本日3時間目の授業の様子です。3年生は,国語科の授業で「パラリンピック」について調べていました。児童一人一人がタブレット端末で調べた内容を担任が黒板で整理していました。4年生は,算数科の授業で,担任がデジタル教科書を大型モニターに投影しながら,一斉指導を行っていました。6年生は,総合的な学習の時間の授業で,来月の「志津川湾ラムサール条約登録5周年記念シンポジウム」で発表する練習を,タブレット端末で行っていました。いずれも普段の授業の様子ですが,タブレット端末を始めとするICT機器を,いろいろな教科で,いろいろな方法で活用していることが分かると思います。今後も,様々な授業においてICT機器を使うことが目的になることなく,あくまで学ぶ手段,表現の手段の一つとして,活用を図っていきたいと考えています。子供たちのタブレット端末の操作能力は日々,飛躍的に伸びています。