「保存食をつくろう(みそづくり)」動画(3学年作成)※令和5年度

 総合的な学習の時間に,1年間かけて取り組んできた「みそづくり」の様子を紹介する動画です。撮影や編集等は「南三陸なう」の皆様に御協力をいただきました。子供たちが生き生きと活動する様子を御覧ください。www.youtube.com/watch  

「ふるさとの食を伝えよう」リーフレット(4学年作成)※令和4年度

 国語の学習「ふるさとの食」を伝えようの学習で作成したリーフレットです。南三陸町で有名な食材や料理について,生産者に取材したり,資料で調べたりしてまとめました。是非ご覧いただき,南三陸町を訪れてみてください!

 ・蜜がたっぷり!阿部博之さんの「りんご」 

 ・食べてわかるあべさんの思い あべさんの「りんご」 

 ・魅力がもりだくさん!志津川の「ホヤ」 

 ・店に入れば甘い香りがお出むかえ お山の「マドレーヌ」 

 ・海の幸 うまいよ!おいしいよ!「キラキラ丼」 

 ・食べれば分かる じまんの味 南三陸の名産「ケール」 

 ・栄養たっぷり トップの美味しさ 宮城のさち 「銀ざけ」 

 ・たくさんの工夫でおいしい星農場さんの「小松菜」 

「探ろうふるさと 考えよう入谷の未来」動画(6学年作成)※令和4年度

 総合的な学習の時間に,南三陸町入谷地区の魅力について紹介する動画を作成しました。撮影や編集等について「南三陸なう」の皆様に御協力いただきました。美しい風景や楽しいイベントなどを集めました。 どうぞ御覧ください。 https://youtu.be/UAcz-Z2cbzE