・3年生が干し柿作りをするための柿を地域の方にいただきに行きました。この学習は,総合的な学習の時間で進めている保存食の学習の一環です。昨年度,柿をいただいた方のところは,天候の影響で柿がならなかったということで,地域の方にお願いし,別の方からいただくことにしました。

・大きな柿の木にたくさんの柿が実っていました。子供たちは,手の届くところの柿をせん定ばさみで切り取りました。「たくさん取っていいよ。」と持ち主の方に温かいお声掛けをいただいたので,遠慮なく取らせていただきました。

・本校での干し柿作りは,大分歴史があり,40年以上は続いているのではないかということを聞いています。来週の月曜日に,地域の方を講師に干し柿作りが始まります。今年は,どんな干し柿に仕上がるのか,今から楽しみにしています。

 ・来週の火曜日の持久走大会に向けて,どの学年も練習に熱が入っています。校庭の雑草は伸びるスピード・量とも,学校で対応できる状況ではないので,ほとんど手を掛けずにいましたが,教頭先生が忙しい仕事の合間を縫って,走路部分だけは草を刈ってくださいました。そのおかげで,子供たちは気持ちよく校庭を周回しています。本番に向けて体調を整え,自己ベストを目指し頑張ってほしいと思います。校庭の整地について,来年度は町の方で実施していただけないかお願いしているところです。