【入小日誌 R3.4.22 交通安全教室】
・2・3校時目に,交通安全教室を行いました。南三陸警察署交通課の職員の方,入谷駐在所長さん,戸倉駐在所長さん,交通指導隊の方4名と,総勢7名の方が,子供たちの学習のために来校くださいました。開会行事で,校長先生からは「交通安全教室は,自分の命を守るための勉強ですので,正しい歩き方や正しい自転車の乗り方をしっかりと学びましょう。」というお話しがありました。
・1~3年生は,正しい道路の歩き方を,4~6年生は,正しい自転車の乗り方について教えていただきました。1~3年生の子供たちは,校庭での横断訓練の他に,信号機のあるところまでの横断訓練も行いました。4~6年生の子供たちは,はじめに自転車の点検の仕方を教わり,自分で点検をしてみました。その後,スラローム訓練で自転車操作の仕方を学習したり,自転車に乗るときには後方を確認すること,横断歩道では自転車を押して渡ることなどを教えていただいたりしました。子供たちは,警察署の方や交通指導隊の方々の話をしっかりと聞き,教えられたことを正しく行動に移していました。
・6年生の子供たちは,担任が乗った車のバックミラーやサイドミラーから見えないところに隠れることも行いました。「そこが「死角」と言われる場所で,運転している人からは見えないので危ない場所である」ということを警察署の方から教わっていました。入谷駐在所長さんからは,「毎朝,みんな元気に挨拶をしていきます。」とうれしい一言をいただきました。子供たちが褒められるというのは,本当にうれしいものです。
登録日: 2021年4月22日 /
更新日: 2021年4月22日