・3年生が理科で「太陽の動き」の学習に入りました。その導入として,今日は太陽と反対方向にできる影を意識させる活動を行いました。

・まずは,「影踏み遊び」を行いました。子供たちは,友達の影を踏もうと一生懸命走り回っていました。その次に担任が指示したことは,「なるべく長い影を作りなさい」でした。子供たちは,友達と手をつなぎ,手足を一杯に広げて長い影を作ろうとしますが,影と太陽の位置が関係あることになかなか気付けません。担任から「横一列に並んでみたら」というアドバイスがあり,なんとか長い影ができました。それでも子供たちは釈然としないような感じでした。これが,これからの学習の「なんで」につながります。

・子供たちの疑問を学習課題に結び付けながら,進んで解決しようとする力を養っていきます。