・昨日,志津川中学区の通学路合同点検がありました。事前に各校から提出された資料を基に,現地を参加者全員で確認し,安全な登下校の在り方について共通理解を図りました。

・本校の通学路は,歩道や縁石のないところがほとんどなので,子供たちが道路を横断するところ2か所を報告しました。1か所は,横断ほどの左右に「横断歩道あり」の表示をしていただけることになりました。もう1か所は,右側の歩道が狭くなる場所があるので,狭くなる前に道路を横断し,歩道の広い左側を歩くことにしました。今朝担当がその場所に出向き,子供たちに指導しました。

・これからも子供たちが安全に登下校できるよう,関係諸機関と連携を図りながら進めてまいります。

・1年生が,りんご栽培の学習で,鳥よけを設置に行ってきました。りんごの袋掛けも体験させていただきました。また,収穫したばかりのりんごもごちそうになしました。今年のりんごは,順調に育っていることも教えていただきました。

 

・5時間目に,5年生が明日から始まる1泊2日の宿泊学習の結団式を行いました。緊急事態宣言を受けて,活動日数・内容が大幅に変更となりましたが,子供たちにとってよりよい思い出となるよう,健康・安全面には十分に配慮しながら,活動を進めてまいります。