【入小日誌 R3.6.7 眼科・耳鼻科検診】
・今日は,眼科検診と耳鼻科検診が行われました。今年度は,プールでの学習が行われるので,疾病等が疑われる診断を受けた場合は,かかりつけの病院を受診し,プールに入ってよいかどうか医師の診断が必要となります。どちらとも数名該当児童があったので,早めに受診勧告書を作成し,各家庭へ連絡します。
・例年,眼科検診では医師が子供たちの下まぶたを下げながら検診をするのですが,コロナ禍のためか,今回は,あっかんべーをするような形で,自分で下まぶたを下げて先生に見せました。
・耳鼻科の先生からは,子供たちが静かに受診していたことを褒めていただきました。また,耳の中の掃除は,2週間に1回程度で十分なのだそうです。
・今日の朝会は,校長先生のお話でした。水泳学習に向けてのお話しでした。校長先生自身がクロールで泳げるようになった時のポイントとして,「水中で正しい姿勢になること(正しくけのびができること)」「水の中で息を吐くこと」の二つを映像と動画を交えて教えていただきました。子供たちは,水泳学習が楽しみになったようでした。
・プールの注水が始まりました。今日から数日掛けて満水にしていきます。気温の高い日が続きそうなので,プールの水温もあっという間に適温になりそうです。鳥よけのテープは,技師さんが張ってくれました。これがないと,かもが水浴びに来るそうです。
登録日: 2021年6月7日 /
更新日: 2021年6月8日