【入小日誌 R3.10.4 校長講話(SDGs)】
・今朝の朝会は,校長先生のお話で,「SDGs」についてお話でした。SDGsの意味について説明した後に,17の目標の中から「飢餓をゼロに」「質の高い教育をみんなに」「安全な水とトイレを世界中に」「海の豊かさを守ろう」の4つの目標について,地球の現状を伝えました。日本に住んでいれば当たり前のことが,地球規模で考えると当たり前でないことに,子供たちは驚いていたようでした。
・「割り箸と普通のお箸,みんなならどっちを使うか」という質問もありました。子供たちの多くが「普通の箸を使う」に手を挙げていました。校長先生は,「割り箸を使えばごみとなり,燃やされる。普通の箸だと,使った後に水や洗剤を使って洗わなければならない。どちらが正解かではなく,いろいろな視点から物事を考えるようになってもらいたい」と続けていました。
・最後に,子供たちができることとして「もったいないを考えること」「一日一善 ~1日1回,みんなや地球のためによいことをしよう~」と伝えていました。小さなことの積み重ねが,大きな力となり,数十年後の生活を守ることにつながることを子供たちになりに感じていたようでした。
登録日: 2021年10月4日 /
更新日: 2021年10月4日