算数科 「九九を見なおそう」

 6月18日,この日の算数の問題は,「10×4の答えを求めよう。」答えを求めるだけであれば,超簡単。けれども,これまで学習したことを生かして,考え方を説明するとなるとかなりの難問。それぞれ自分がどのように考えて答えを出したのか,図を使ったり,分割のサクランボの式を書いたり,友達が分かりやすいように工夫して表しました。それをグループで伝え合い,いろいろな考え方があることに気付きました。

 

 

 

 

 友達の考えを聞いて,答えは1つ,けれども,考え方は多様であることに気付いた子供たちは,次の問題では,先程と異なる考え方で解いていました。これを繰り返す中で,より分かりやすく,確かな考え方をそれぞれが選んで活用する力を身に付けるのですね。