分散登校

 5月12日、13日

 4月8日の第1学期始業式・入学式以来久しぶりに子供たちが登校してきました。

①マスクの着用

②検温と健康カードの提示

③丁寧な手洗い・手指のアルコール消毒

④休み時間ごとの換気

⑤3密の回避

と感染症予防対策を一人一人が行いながら、学校生活を楽しみました。

 

 

  この日の3時間のうち1時間は,どの学年でも学習の下支えとなる体力づくりを行いました。久しぶりの運動に息を荒くしてはいましたが,とても楽しそうでした。

 小刻み走、前転、平均台渡り、跳び箱の開脚跳び越し等数種類の運動を組み合わせた活動を終えた6年の男子児童にインタビューすると、「学校は楽しい。どの活動も楽しかった。体育館で行ったサーキットトレーニングはきつかったけれど、1番楽しかった。」と顔をほころばせて答えてくれました。

 

 

 

 

 

 活動の合間には、図書室で本を借りたり、校庭で遊んだりしていました。

 臨時休業期間の家庭での時間は、本に親しむ時間を生み出すことになり、かなりの本を読んだようです。

 1年生は先生にコツを教わりながら果敢に一輪車乗りに挑戦していました。一人で乗れるようになるのはまだまだ先ですが、うまくいかなくても投げ出さず、繰り返し挑戦する大切さを学んだようでした。

 

 

 

 

  来週は、2回目、3回目の分散登校があります。

◇1・5・6年 5月19日火曜日、5月21日木曜日

◇2・3・4年 5月20日水曜日、5月22日金曜日

 【お願い】

①必ず検温をし、記録してください。

②分散登校日に配付しました名前がついたクリアファイルに健康カードを入れ、手に持たせて登校させてください。

 また、子供たちと様々な活動ができることを楽しみにしています。