・6年生が,算数で円の公式のの導き方を学習しました。今日は,円は長方形に変形することができ,その長方形の縦と横がどこの長さを表しているのかを見付け,言葉の式で立式するという学習でした。

・円が長方形に変形していく様子は,デジタルコンテンツを用い,視覚的に捉えさせました。子供たちは,その映像を見て,円が平行四辺形を経て,長方形に近い形になることが理解できたようでした。

・長方形の面積の式を,円の面積の式に変換するのは,子供たちにとって難しかったようです。板書で色分けをし,どこが縦を表しているのか,どこが横を表しているのかが分かるように工夫したのですが,算数の式としては文字が多かったので,子供たちは戸惑ってしまったようです。

・今日は,練習問題まで解きましたが,まだまだ定着しているとは言えないので,業前時間や家庭学習でも取り組ませながら定着を図っていきます。