ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南三陸町

  • 文字を小さく
  • 文字を元に戻す
  • 文字を大きく
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

【重要・緊急】 学校からのお知らせ

【授業の様子 第6学年を更新しました。】(9/3更新)

算数科「円の面積」の授業の様子を更新しました。運動会練習に追われる毎日ですが,弱音も吐かずにリーダーシップを発揮して頑張っています。

 

【学校だより,学校行事を更新しました】(9/3更新)

9月の学校だよりと行事予定を更新しました。ご確認ください。  

学校だより(9月) [247KB pdfファイル]  行事予定(9月) [270KB pdfファイル] 

【学校再開について】(5/27)

 6月1日(月曜日)より学校再開となります。新型コロナウイルス感染症防止策として,下記の対応を取ります。

(1)持参するもの

・登校時着用マスク,給食用マスク(マスクには記名をお願いします。)

・ハンカチ,ティッシュ

・水筒(水または氷水)

(2)毎朝の検温

・午前7時までにマチコミメール「健康管理」にお子さんの体温を登録。(スクールバス利用児童は,登録が確認できない場合,ご家庭に電話連絡します。)

 

【「みやぎわくわくスタディ・なび」について】(5/22)

 宮城県義務教育課より,宮城県のホームページ「宮城県内小・中学校のみなさまへ(臨時休業期間中の家庭での学習について)」を更新したとの通知がありました。【「みやぎわくわくスタディ・なび」を活用した「家庭学習時間割シート」(例)】を掲載したそうです。ご家庭での学習にご活用ください。みやぎわくわくスタディ・なびを活用した「家庭学習時間割シート(例) [712KB pdfファイル] 

【家庭学習について】(5/1更新)

・文部科学省において,子どもの読書活動を推進するため,新たに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページが開設されました。このページでは,著名人のおすすめの本や,読書関係団体の取組等を紹介しています。ご活用ください。

・パナソニック株式会社が運営する子ども向けWEBサイトで,長い休校や春休みを過ごす子どもたちを対象に,キッズスクールの人気コンテンツをまとめ,「おうちで学べるコンテンツ!!」の無償提供が行われております。ご家庭での学習にご活用ください。

文部科学省において,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関が作成した,児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されました。ご自宅での家庭学習等にご活用ください。

・宮城県教育委員会ウェブサイトより,「新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業期間及び春休みにおける学習について」が更新されました。学習プリントやみやぎの先人集等が掲載されていますので,ご家庭での学習等にご活用ください。

電話相談ダイヤル,SNSを活用した相談窓口等について

 

 宮城県教育長義務教育課長並びに高校教育課町から「SNS等を活用した相談」について通知がありましたのでお知らせ致します。電話相談ダイヤルやSNSを活用した相談など,匿名での相談が可能です。ご利用の際は,下記リーフレットをご覧いただき,ご活用ください。みやぎSNS相談 [853KB pdfファイル]  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

〒988-0432 宮城県本吉郡南三陸町歌津字中山14番地
電話:0226-36-2009 ファクス:0226-36-3881
 

 

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる