事業概要 ~町は子育て世帯を応援します~

  町では、少子化対策の一環として、子育て世帯における経済的負担の軽減を図ることを目的に、南三陸町子育て世帯応援券(商品券)を給付します。
 

子育て世帯応援券とは

南三陸商店街連合会が発行する商品券(1枚:500円券)で、町内の連合会加盟店舗で利用できます。

南三陸町子育て世帯応援券QA.pdf [50KB pdfファイル] 

南三陸町子育て応援券利用店舗一覧(最新版).pdf [143KB pdfファイル] 
 

支給対象児童

(1)出生児童(南三陸町に住民票を置く者に限る。)

(2)小学校入学予定児童(年齢満6歳に達し、若しくは達する子ども)

支給対象者(応援券を受給できる方)

● 支給対象児童の保護者

 保護者とは、南三陸町に住民票を置き、支給対象児童と同一の世帯に属する者であって、子どもの親権を行う者、子どもの未成年後見人である者その他当該子どもを現に監護する者をいいます。
 

応援券の支給額

(1) 子どもが生まれたとき

● 第1子    30,000円分の応援券

● 第2子    50,000円分の応援券

● 第3子以降  100,000円分の応援券

(2) 小学校入学予定児童

● 一律      10,000円分の応援券

 

申請から支給までの流れ

①申請書の提出

  ↓

②町で内容を審査

  ↓

③支給決定(申請者へ支給決定通知を郵送するとともに、支給日と支給場所をお知らせします。)

  ↓

④応援券の支給
 

申請手続

出生児童の申請

 出生届を済ませた後に、出生児を含む世帯全員分の住民票の写し等を添えて、応援券支給申請書に必要事項を記入し押印の上、提出願います。
 申請書は役場窓口、歌津総合支所及び保健福祉課子育て支援係(総合ケアセンター南三陸1階)に備え付けてあります。

 ◆申請書のダウンロード 
  子育て世帯応援券(誕生)支給申請書.pdf [48KB pdfファイル] 

 

小学校入学予定児童の申請

 毎年12月初旬を目途に該当世帯に対して支給申請書を郵送しますので、必要事項を記入し押印の上、世帯全員分の住民票の写し等を添えて期限までに提出願います。


 ◆申請書等のダウンロード

  子育て世帯応援券(入学)支給申請書.pdf [69KB pdfファイル] 

  子育て世帯応援券(入学)について.pdf [307KB pdfファイル] 

  子育て世帯応援券(入学)手続きのながれ.pdf [384KB pdfファイル] 

申請書提出期限

  • 出生児童・・・出生の日の翌日から3箇月以内
  • 入学予定児童・・・支給申請書を郵送する際に提出期限をお知らせします。
             (1月中旬の予定)

申請書の添付書類(支給対象児童共通)

※子育て世帯応援券の申請には、添付書類として世帯全員分の住民票の写し(世帯主並びに世帯全員の世帯主との続柄及び戸籍の筆頭者が確認できるもの。)が必要になりますので、役場窓口又は歌津総合支所にて手続きをお願いします。

申請書の提出先

◆保健福祉課子育て支援係(総合ケアセンター南三陸1階)
 電話:0226-46-1402

◆歌津総合支所
 電話:0226-36-2111 

応援券の支給時期

子どもが生まれたとき

 毎月1回の支給(ただし、とりまとめ日以降の出生日の場合は、応援券の準備の関係上、翌月の支給になる場合があります。)

 小学校入学予定児童

 町内各小学校で行われる「一日入学」の際にお渡しする予定です。

 ※一日入学に行けない場合等は別途対応いたしますのでご連絡ください。 
 

支給時に持参するもの(支給対象児童共通)

  1. 支給決定通知(申請書の提出後、町で内容を確認し、申請者の方へ郵送します)
  2. 申請者の印鑑
  3. 申請者本人であることが確認できる書類等(運転免許証など)