町では、平成23年東日本大震災により、被災を受けた世帯のうち、一定の所得に満たない世帯に対し、生活の立て直しをするための資金の貸付を行いました。その貸付金の入金後の返済についてご案内します。

償還方法

  支払納期までに年に1度支払う年賦となりますが、分割償還等もご相談させていただきます。支払納期ぎりぎりの申し込みではなく、1年前等に早めのご相談をお願いします。また、貸付する際、償還計画を立てていただきましたが、当初計画より多く支払う余裕ができた場合、繰上償還をすることにより利子を減らしたり、1回あたりの償還額を減らすことが出来ます。詳しくはお問い合わせください。

償還に不安がある方、生活が苦しい方へ

 失業や病気、東日本大震災以降の災害による被災等で収入が減少した、医療費や教育費等の支出が増えたなど、生活が苦しく償還が困難な方に対し、償還方法についての相談を行っています。お気軽にお問い合わせください。

来庁による相談

 借受人又はご家族等に役場に来ていただき、担当者と面談の上、償還方法を決めます。来庁の際は、生活のお困りの状況の把握のため、収入や支出の分かる資料等を持参してください。相談は事前にお問い合わせの上、予約された日時に来庁してください。

休日・夜間相談

 仕事等により、平日の役場開庁時間に来庁することが困難な方に対し、休日もしくは夜間相談を実施しています。相談は予約制のため、事前にお問い合わせの上、予約の日時に来庁してください。