本日無事,修了式を終え,令和4年度195日間の学校が終了となりました。式では,各学年の代表児童が,校長先生から修了証書を受け取りました。昨日の練習もあり、大変立派な態度でした。校長先生からは,次のような話がありました。
❏1年生は,すべてが初めての小学校生活でしたが,運動会や学芸会などの学校行事やその他の学習に,咲先生や智子先生,教頭先生,松岡先生など,たくさんの先生方と一生懸命に取り組みましたね。
❏2年生は,いりやどや及川水産,駐在所など,町探検でいろいろな場所に行きました。及善かまぼこ店では,できたての笹かまぼこを食べ,お土産に皆さんの写真入りのかまぼこまでいただきましたね。
❏3年生は,毎日,外で元気よく遊んでいました。勉強や運動もやる気満々でした。総合的な学習の時間には,保存食として,干し柿づくりやみそ作りに挑戦し,地域やおうちの方々にたくさんお手伝いいただきましたね。
❏4年生は,蚕のお世話を,みんなで協力しながら,一生懸命頑張りました。おうちの人と一緒に作った繭細工は,すばらしい出来栄えでしたね。
❏5年生は,1泊2日になってしまいましたが,志津川自然の家での宿泊体験学習では,自然のすばらしさとともに,仲間の大切さを学ぶ機会になりましたね。
 どの学年も充実した1年であったことを振り返ることができました。また,2年・5年の代表児童からは,今年頑張ったことについての発表がありました。新しい学年での決意も含まれており,実に頼もしい発表でした。

 本年度も保護者や地域の皆様には,本校の教育活動に対して,様々な御支援・御協力を賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。