本年度,最初の学習参観日でした。保護者の皆様には,真剣に取り組む子供たちの様子とともに,楽しく・分かる授業を実践しようとする担任の姿をご覧いただきました。
■1年生は,算数の授業でした。絵の中から同じ数の仲間を見付ける活動に取り組みました。図やブロックを使いながら,みんなで正しい答えを見付けることができました。
■2年生は,2桁のたし算の計算に挑戦しました。数が大きくなり,これまでの方法が使えません。ブロックを使って,新しい計算の方法を考えました。
■3年生は,12×4の求め方を,これまで習った九九を使って考えました。難しい内容でしたが,みんなで考えを出し合い,いろいろな方法を発見することができました。
■4年生は,国語の「グループにまとめて整理しよう」の学習でした。「南三陸町や入谷のいいところ」「登下校の時に気を付けること」「4年生のお楽しみ会でやりたいこと」などについて,自分の考えを付箋に書き出し,グループ分けをしました。お互いの考えの良さを確認することができました。
■5・6年生は,国語の音読の発表会をそれぞれで行いました。自分の感じたこと,考えたことが分かるように,声の高さや速さ,間の取り方などを工夫していました。さすが高学年です。音読はもちろん,聞き方も大変立派でした。
■特別支援学級では,「国語」「生活単元」「算数」の学習に取り組みました。おうちの人が近くで見ているので,恥ずかしさもあったようですが,みんな真剣に取り組んでいました。
 

 保護者の皆様には,感染症対策にご協力をいただきながら,学習参観後には,PTA総会や学級懇談会に参加いただきました。お子さんのことや教育方針等について,保護者の方と確認するよい機会となりました。