南三陸町では、長年にわたり、平日役場に来ることが困難な方のために、日曜日に役場を開庁して業務を取り扱ってきましたが、利用者の減少などにより令和3年3月末を以て廃止しました。多年にわたりご利用いただき誠にありがとうございました。

平日、来庁出来ない方は下記の方法で取得が可能です。

●住民票関係の証明書・印鑑証明書・町税関係証明書
 1 委任状による請求
(ご本人が窓口に来られない場合、委任状を作成し代理人に依頼する方法です)
 2 コンビニ交付サービス
印鑑証明書
 1 代理人に依頼する時は、印鑑登録証明書(カード)を持参させてください。
実印・委任状は不要。
 2 コンビニ交付サービス
戸籍関係証明書
 1 委任状による請求
(ご本人が窓口に来られない場合、委任状を作成し代理人に依頼する方法です)
 2 郵送による請求(交付請求書、本人確認書類[コピー]、定額小為替[手数料分]、返信用封筒を用意し、郵送にて請求する方法です)
町税等の納付
 コンビニ窓口等にて納付できます。

※委任状は、窓口に来られないご本人(委任する方)が自筆で記入してください。
※コンビニ交付サービスを利用するためには、事前にマイナンバーカードを取得する必要があります。
※戸籍関係証明書(謄抄本)は、コンビニ交付サービスでは取り扱っておりません。
※戸籍に関する届書の受領は、従来どおり24時間受付します。詳しくはお問合せください

関連記事

戸籍、住民票に関する証明等について

戸籍証明の郵送請求について

マイナンバーカードのオンライン申請サポート(無料)

各種証明書等コンビニ交付サービス

税証明の郵送請求について