マイナンバーカードのオンライン申請サポート(無料)

・マイナンバーカードをより簡単に申請していただくため、郵送やインターネットによる方法のほか、タブレットを用いたオンライン申請サポートを行っています。
・職員がタブレットを使って説明し、写真撮影(無料)から申請までサポートしています。
・申請には、ご本人様がお越しください。

受付時間

平日:午前9時00分から正午まで

受付場所

南三陸町役場 町民税務課専用窓口

必要なもの

申請される方の本人確認書類
(Aの書類の場合1点、Bの書類の場合2点)

本人確認書類について

身分証明書による本人確認(※いずれも有効期間が過ぎていないものに限ります。)

 1つの書類で本人確認ができるもの(官公署発行の顔写真付きの身分証明書)

 運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・在留カードなど

B

 2つの書類で本人確認ができるもの(氏名・住所または氏名・生年月日が記載されている書類)

健康保険の被保険者証・年金手帳・年金証書・医療証・学生証など

 

※申請用の端末は1台のため、写真撮影および申請手続きには多少時間がかかります。

 お時間に余裕をもってご来庁ください。

※申請されてからマイナンバーカードが出来るまで約3週間かかります。

※ご家族お揃いで申請されますと、出来上がり及び受け取りの時期もほぼ一緒となります。