税証明などを郵送により請求する場合の手続きは、次のとおりです。 


【申請書の送付先・問い合わせ】

 〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸志津川字沼田101番地
   南三陸町役場 町民税務課 税務係 税証明担当 あて
   電話0226-46-1372

 

請求の方法

 任意の用紙に必要事項をご記入のうえ、手数料その他必要な書類等を同封して郵送してください。

 ※必要事項が記載されていれば、便せんなどでの申請も可能です。
 ※電子メールやインターネットを経由しての申請はできません。

関係様式

 

様式名 備考

税関係証明交付申請書 [70KB pdfファイル] 

A4判で印刷してください。
(役場窓口に備え付けの用紙と同じものです。)
※この様式で郵送請求する場合は、連絡先電話番号を余白に記入してください。

税関係証明交付申請書(記入方法) [105KB pdfファイル] 

 

 

申請書に記載いただく事項(必要事項)

申請書には、次の必要事項をもれなく記載してください。

 

必要事項 備考

申請者の住所

 

申請者の氏名、ふりがな

 

電話番号

申請の内容について確認させていただく場合があります。
できれば、自宅の電話・携帯電話の両方を記載してください。

必要な証明の種類・年度・部数

 

申請理由

証明書の使用目的を具体的に記載してください。 

 ※証明する内容や提出先によっては、指定様式による証明が必要となる場合があります。
事前に提出先などにご確認することをおすすめします。

その他必要な書類等

 

書類名 備考

返信用封筒

返信用切手を貼付し、受取人の住所・氏名を記入してください。

運転免許証の写し

健康保険証の写し

申請者の本人確認のため必要です。

手数料

 証明に係る手数料は、証明1件につき200円です。

手数料の納付方法

 郵便局窓口にて手数料分の定額小為替を購入し、申請書を送付する際に同封してください。
※切手やその他の金券による納付はできません。

 

≪参考≫ 郵送請求する場合の費用負担の比較は次のとおりです。
定額小為替

発行枚数1枚につき額面1,000円までは100円の手数料がかかります。
また、切手代80円が必要になります。

現金書留

 交付手数料分の現金と封筒代20円に送料500円が必要です。

 参考: 定額小為替について(ゆうちょ銀行のサイト)

 


 不明な点は、町民税務課 税務係に問い合わせください。