日本型直接支払制度

 日本型直接支払制度とは、農業・農村の多面的機能の維持・発揮を図るため、それを支える地域活動、農業生産活動の継続、自然環境の保全に資する営農を支援する制度です。

 農業や農村は、国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、景観形成などの多くの機能(多面的機能)を有しており、その利益は広く国民全体が享受しているものです。

 しかし、近年では農村地域の高齢化や人口減少等により、これまで地域の共同活動などにより支えられてきた多面的機能の発揮に、支障が生じつつあります。

  このため、地域の共同活動や営農活動等に対して支援する本制度を創設し、農業・農村の多面的機能の維持・発揮されるよう、地域の共同活動や営農の継続等に対する支援を行うものです。

 なお、本制度は平成26年度に予算措置を実施し、平成27年度から法律に基づく制度となりました。
 

南三陸町 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律に基づく促進計画について

 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第6条第6項の規定に基づき、多面的機能発揮促進事業に関する計画を一部変更したので、同条第5項に基づき、事業計画の概要を公表します。

 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(令和2年10月1日).pdf [195KB pdfファイル] 
 促進計画区域図.pdf [1060KB pdfファイル] 
 

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要の公表について

  農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第7条第1項の規定に基づき、多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定したので、同条第6項に基づき、事業計画の概要を公表します。

 多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要(1号事業)(令和2年10月1日).pdf [70KB pdfファイル] 
 多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要(2号事業)(令和2年10月1日).pdf [69KB pdfファイル] 

 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第8条第4項の規定に基づき、多面的機能多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定したので、同法第7条第6項に基づき、事業計画の概要を公表します。
 多面的機能発揮促進事業に関する計画の変更の概要(1号事業)(令和2年10月1日).pdf [53KB pdfファイル]