戸籍とは、日本国民の一生の間に起こる出生・婚姻などの内容を登録し、公証するもので、これによって夫婦・親子・兄弟姉妹などの親族関係がわかるようになっています。

 戸籍には、一組の夫婦と氏を同じくする未婚の子が記録されており、この戸籍の所在場所を地番号または住居表示の街区符号で表したものが「本籍地」です。

この項目の記事一覧

南三陸町手続きナビゲーションシステムのご案内

★パソコンの方はこちら

南三陸町手続きナビゲーションシステムについて

・南三陸町手続きナビゲーションシステムを令和4年10月1日(土曜日)より開始いたします。

・質問事項に回答することで、戸籍届出(出生届、婚姻届、離婚届、死亡届)時に「必要な手続きや窓口」、「必要な持ち物」をご案内いたします。

 南三陸町手続きナビゲーションシステムはこちら → こちら

 

【南三陸町手続きナビゲーションシステムご利用の流れ】

1.パソコン等で上記URLを開くと、「南三陸町手続きナビゲーションシステム」の画面に遷移しますので、画面の案内に沿って質問事項に回答していきます。

2.届出される方、対象者の方の情報を入力します。

3.届出に必要な「持ち物」「窓口」等をご案内します。

【注意事項】

手続きナビゲーションシステムで届出が完了するわけではありません。必ず窓口にて届出を行ってください。

インターネットをご利用の場合(ご利用できるブラウザはChrome、Safari、Edgeです)