第27回コカ・コーラ環境教育賞優秀賞受賞!

南三陸少年少女自然調査隊の活動が、この度「第27回コカ・コーラ環境教育賞活動普及部門」において、優秀賞を受賞しました。

令和4年2月26日(土)、書類審査を通過した団体を対象とした、オンラインによる最終選考及び表彰式が行われ、南三陸少年少女自然調査隊が見事、優秀賞をいただき、宮城県ストップ温暖化賞に続く受賞となりました。

令和3年度 宮城県ストップ温暖化賞受賞!

これまで南三陸少年少女自然調査隊が取り組んできた、地域の自然環境を守り伝える活動が、地球温暖化対策に資する優れた活動として「宮城県ストップ温暖化賞」を受賞し、活動の内容を広く紹介していただきました。

(宮城県HPより)

                   

NHK総合での番組放送のお知らせ

NHK総合の番組で、南三陸の自然や取り組みが紹介されることが決まりましたので、ご案内させていただきます。

 

志津川湾の自然環境や、町内のこどもエコクラブ「南三陸少年少女自然調査隊」の活動なども紹介される予定です。

 

多くの方々に南三陸の自然環境の回復とその貴重さを知っていただく良い機会に繋がることを切に願っております。

お時間がございましたら、ぜひご覧ください。

 

***********

東北ココから「よみがえる宮城の海へ」

【総合テレビ】 

2022年2月25日(金)19:30~19:56(東北向け)

(再放送)2月26日(土)10:30~10:56(東北向け)

 

※ 25日は秋田・岩手では放送がない可能性があります。

※ 臨時ニュースなどで変更の際はご了承ください。

※ 放送後2週間ほど「NHKプラスでの見逃し配信」も予定。

***********

「南三陸少年少女自然調査隊」壁新聞、2年連続の県代表選出及び受賞!

2020年度壁新聞

 

昨年度の壁新聞

 

南三陸町の自然や文化を体験しながら学ぶ「南三陸少年少女自然調査隊」が作成した壁新聞が、2020年度「全国エコ活コンクール:壁新聞部門」にて2年連続で宮城県代表に選出され、更に「こくみん共済coop賞」を受賞しました。こどもエコクラブのホームページにて公開中なので、そちらも是非ご覧ください。