業間マラソン・9月27日(火)本日の給食

 業間時間に、マラソン練習が始まりました。久しぶりのマラソン、しかも秋とはいえ、いまだ残暑が抜けない季節です。安全に配慮しながら、80%の力でのゆったりマラソンでした。

 夏休み、家にいることが多かった子供たちにとって、このマラソンはけっこうきついものです。通常、私も一緒に走るのですが、今回は心配もあったので、子供たちの暑さを少しでも和らげる工夫を職員に託しました。走っている子供たちの顔色や表情を見ていると、つい甘やかしの言葉が頭に浮かびますが、ぐっとこらえての本日のマラソン練習でした。
 よくやった!思わず拍手。子供たちは本当に一所懸命に走っていました。苦しいこと、つらいことから逃げようとする自分の心との闘いでもあるんだろうなぁ。子供たち、たいしたものです。さすが「とぐらっ子」。ご家族の皆様、本日も、がんばった子供たちをおおいにほめてあげてくださいね。
 * マラソン練習の写真はありません。すみませんです。
 
 〈本日の給食〉
  手作りチキンカツ  りっちゃんサラダ  わかめと卵のスープ  648㎉
 手作りチキンカツ、絶品でした。ソース味で平べったいちょっぴりクリスピータイプのチキンカツ。すごくおいしかったです。
 昼食後、昼遊びの時間に、ブランコ遊びをしていた女の子が「○○先生!チキンカツ、全部食べましたか?わたし、歯がないので全部食べることができなかったんです(笑)(涙)」と。歯を見ると、前歯がきれいに2本抜けていました。ふふふ、なんと可愛いこと。(『大丈夫、丈夫な歯がはえてきますよ』)