8月26日(金)の給食です。

 〈メニュー〉

 フランクフルト(パックケチャップ)  やきそば  梨  638㎉
 
 2学期初日の給食です。
 さすが栄養士さん、子供たちの好みを理解していらっしゃる。本日のメニューは子供たちが大好きなメニューです。
 やきそばの中には、キャベツ、にんじん、ピーマン、もやしがこれでもかと入っていました。しかも驚くべきことに、それらの野菜よりも豚肉が存在感を示しているのです。たっぷりの豚肉がやきそばのおいしさを何倍にもしてくれています。
 次に梨。皮がむいてありました。大変な作業だったことでしょう。センターの皆さんに心から感謝しています。しゃくしゃくしてみずみずしい梨は今しか味わえない果物。有り難いことです。
 フランクフルト。子供たちの大好きなフランクフルト。
 朝から、「先生、今日のやきそばをパンにはさんでもいいですか?」「やきそばがあるから今日をがんばれる」という声が2階の教室から聞こえていました。
 さぁ子供たちはフランクフルトをはさむのか?しかもケチャップをたっぷりと付けて。それともやきそばをはさむのか?まさか、両方?
 ふふふっ、子供たちが食べる前に悩む顔が浮かぶようです。(まゆをひそめて真剣に考える顔もまたかわいい)
 おいしい給食を食べながら、耳に入ってくるのが放送委員会の「昼の放送」です。給食センターからの毎日のメッセージと音楽。本日は「虹」が流れていました。「にじがにじが…という素敵な曲です)
 あぁ、幸せです。