南三陸町の豊で恵まれた自然環境は私達の宝です。
この自然環境を次世代に引き継ぐことは、現在に生きるものの責務でもあります。

みんなで引き継ごう!未来へ!未来の子ども達のために・・・

「さわやか南三陸サポートプログラム」とは?

 「さわやか南三陸サポートプログラム」とは、町民や事業所などの皆さんが、海浜や公園などの公共施設の一定区域を自分達の養子に見立て(アダプト)、愛情を込めて面倒をみる「里親」となって、定期的かつ継続的にボランティアによる清掃美化活動を行うもので、町がその活動を支援することにより、ポイ捨てごみのない、きれいでさわやかな南三陸町をパートナーシップにより創造しようとするまちづくり事業です。
このような事業はアメリカ生まれで、一般的には「アダプト・プログラム」と呼ばれます。

*過去の取り組み事例はこちら

  2022活動記録.pdf [333KB pdfファイル]

  2023活動記録.pdf [239KB pdfファイル] 

プログラムへの参加

「さわやか南三陸サポートプログラム」への参加グループは、随時受け付けています。

参加可能団体

5名以上のグループや企業、学校、老人クラブ・婦人会などの各種団体
※個人での応募はできません。

活動の基準

活動区域内において、年5回以上の清掃美化活動を2年以上継続して行えることが条件です。

活動区域

海浜、公園、道路、河川、その他公共用地などの一定の区域のうち、参加団体が活動を希望する範囲。
※町として重点的に清掃美化活動を行ってほしい場所を、「指定区域」としてあらかじめ指定しています。
ただし、指定区域外であっても、希望があれば対象とします。詳しくはご相談ください。

町の支援

町では、次のような支援を行います。

  • ごみ袋・軍手など消耗品等の提供
  • 収集したごみの運搬処理
  • 不慮の事故などに対応する保険への加入
  • 団体名を記した美化啓発用看板の設置(※活動する区域によって、看板の設置ができない場合があります。)

参加申込方法

環境対策課(役場内)備え付けの「参加申込書」に必要事項を記入のうえ提出してください。

きれいでさわやかな南三陸町を創造するためのステップアップ

ステップ1

みんなで「さわやか南三陸サポートプログラム」に応募しよう!

ステップ2

町は、応募内容を審査し、適当と認めると「プログラム参加認定書」を交付します。

ステップ3

町と参加団体が、活動内容又は支援内容等について、お互いに確認し役割を明確にするため、覚書を取り交わします。

ステップ4

町は、参加団体の活動に対し、消耗品等の提供等の支援を行うとともに広報啓発を行い、パートナーシップの構築に努めてまいります。

ステップ5

参加団体の皆さんは、事故に注意しながら清掃美化活動を行います。

参加団体の皆様と町との協調 により、きれいなまち「さわやか南三陸町」が創造されます!