マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ

 法律の改正により、マイナンバーの通知カードが令和2年5月25日で廃止されました。廃止後も、通知カードに記載されている数字12桁のマイナンバー(個人番号)は、変わりません。

 通知カードに記載されている事項(氏名、住所、生年月日、性別、個人番号)が住民票と一致している場合には、引き続き、マイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

 ※通知カードは、住民の皆さんにマイナンバーをお知らせするための書類です。本人確認書類としては利用できませんので、ご注意ください。

 

 廃止に伴い、通知カードに記載されている事項の変更手続きや、再交付の申請をすることができなくなりました。この機会にぜひ、マイナンバーの申請をお願いします。

 なお、マイナンバーカード交付の際は、通知カードを返納いただく必要がありますので、今後も通知カードをお手元で保管いただきますようお願いします。

 

マイナンバーの通知カード(表・裏)