○16:00更新(次回更新は,明日9時頃の予定です)

【1日目 午後】

・夏に逆戻りしたような天気の中,午後の活動が始まりました。一つ目の活動は,筏づくりです。タイヤチューブ,竹,ベニヤ板で筏を作ります。自然の家の職員の方から,組み立て方や結び方を教わりながら力を合わせて筏を作りました。海へこぎ出す前に,陸上で声を出しながら,オールの動きを合わせる練習をしました。

・出来上がった筏を海まで運び,海原へこぎ出しました。初めのうちは思ったように進まず,回転したり,反対方向に進んだりと大変そうでしたが,そのうち息が合うようになり,上手にこげるようになりました。3つのチェックポイント,すべてに到達し,無事に戻ってこられました。

・次の活動は,バナナボートです。水上バイクでけん引するバナナボートは,スピード感抜群で,スリル満点です。子供たちは,きゃあきゃあと声を出しながら楽しんでいました。

 

・この後は,シャワーを浴び,夕食,ナイトハイキング,お風呂,そして就寝となります。

 

【1日目 午前】

・自然の家到着後,初めに記念撮影を行いました。その後は,施設の使い方,約束等について,自然の家の職員の方から教えていただきました。

・午前中の活動は,洋上めぐりの予定でした。しかし,外湾の波の状況があまりよくないために,明日の午後の焼き板づくりの研修と入れ替えることにしました。施設の利用団体が本校だけということもあり,プログラムの変更が容易に行えたことが幸いしました。

・焼き板づくりは,まず初めに板を真っ黒になるまで燃やします。この後の作業が大変で,焦げた部分を金だわしで磨き上げます。きれいに磨き上げると,茶色くなった木目がきれいに浮かび上がってきます。素敵な焼き板が出来上がるよう,子供たちは飛び散るすすと格闘しながら頑張っていました。

・昼食後は,志津川自然の家のメインの活動とも言える「筏づくり」と「バナナボート」です。内湾は,波が穏やかということで,予定どおり実施できそうです。

 

【1日目 自然の家へ出発】

・5年生が志津川自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。昨日までとは打って変わって快晴で,夏を思わせるよい天気となりました。

・8名,全員元気に登校してきました。昇降口で出発式を行い,自然の家の送迎バスに乗り,出発しました。出発の際は,下学年の子供たちが見送りをしてくれました。