・校内水泳大会に合わせて,夏休み作品展を開催しています。当初の予定では,フリー参観日として御家族の皆様に授業も御覧いただく予定でしたが,緊急事態宣言を受け,フリー参観は中止としました。観覧時間も15分程度でお願いしました。

・夏休みの作品は,各教室前の廊下に掲示しています。どれも力作ばかりです。今日も校内水泳大会後に観覧してくださった保護者の方がおりました。

 

・今日は,低学年と中学年の校内水泳大会を行いました。2年生も今年度が小学校での初めての水泳学習でしたので,低学年は,ウォーミングアップで,できるようになっただるま浮きと伏し浮きを披露しました。その後は,自分の力にあった種目で泳ぎました。今日もたくさんの方に来校いただき,プールの外から大きな拍手で子供たちの応援をしていただきました。

・昨晩,5年生の保護者を対象に宿泊学習事前説明会を行いました。緊急事態宣言下での宿泊学習となるため,保護者の皆様も不安に感じていることがあると考えられたので,急きょ実施することとしました。宿泊学習は,感染症対策に十分に留意しながら1泊2日に短縮して実施することとしました。気仙沼市内の2小学校と同日に実施予定でしたが,2校とも延期としたので,本校のみで施設を使用できることになりました。