・70日間にわたる第1学期が今日で終了となります。昨年度は,臨時休業の関係で授業日が49日しかありませんでしたが,今年度は,予定どおり70日実施できました。昨年度行えなかった「1年生を迎える会」や「交通安全教室」「運動会」などの学校行事も,予定どおり実施することができました。また,子供たちが大きな事故やけがに遭うことなく,元気に生活できたことが何よりもうれしいことでした。

・終業式で校長先生からは,「普段の勉強に一人一人が全力で,前向きに取り組んでくれたことがうれしかった。特に,6年生は最高学年としての自覚をもち,学校のリーダーとしてよく頑張っていた」というお話がありました。6年生の子供たちは真剣に話を聞いていました。

・児童代表として,2年生と5年生の代表児童が1学期の頑張ったことを発表しました。二人ともノー原稿で発表しましたが,言葉に詰まることなく,はきはきと話すことができ,とても立派でした。

・最後には,生徒指導担当者と養護教諭から夏休み中に気を付けてほしいことのお話がありました。生徒指導担当は,「い・り・や」の3文字を頭文字に,養護教諭からは,「な・つ・や・す・み」の5文字を頭文字にした内容で,気を付けてほしいことをそれぞれ子供たちに伝えました。

・終業式後には,各教室で通信表を手渡しました。先生方は,子供たち一人一人の頑張りを伝えながら通信表を手渡していました。

・明日から36日間に渡る夏休みとなります。夏休みも元気に過ごし,8月26日の始業式では,今日のように全員で会えることを楽しみにしています。

・午後は,学校運営反省会がありました。1学期の教育活動を振り返り,成果と課題について共有しました。2学期に向けて,また,次年度に向けての準備がすでに始まっています。