・2時間目に地震避難訓練を行いました。今年度第1回目の避難訓練でした。南三陸消防署から署長さんをはじめ8名の署員の皆様に御来校いただき,御指導いただきました。

・避難訓練については,「『お・は・し・も』の約束を守ってきちんと避難ができていたので,100点です。」と署員の方からお褒めの言葉をいただきました。

・避難訓練終了後には,1年生の「少年消防クラブ入会式」を行いました。署長さんから1年生代表にクラブ員証が手渡されました。その後,消防クラブ団長のリードに合わせ,「守ります自分の命。努めます火の用心」の誓いの言葉を唱和しました。また,規律訓練も行い,署員の方から「気を付け」「休め」「敬礼」の仕方を教わりました。

・各種避難訓練,少年消防クラブの活動など,誓いの言葉が達成できるように活動を進めていきます。

・校内研修で,今年度第1回目の「行きたくなる学校づくり研修会」を行いました。「子供たちにとって楽しい学校」であるために,本校の子供たちのよさや課題について話し合い,日々の子供たちの指導に大切なことは何かを各グループ毎に提案し合いました。「できたことを褒めること」「子供が考えているときに待つこと」「目標を明確にすること」「成功体験を積ませること」など,明日の指導に生かせそうなキーワードがたくさん出されました。