【2日目 午後】

・最後の見学場所,檜原湖につきました。ここでは,モーターボート体験を行いました。モーターボートは,徐々にスピードを上げ,ハンドルを右に左にと切りながら湖面を進みます。その度に子供たちは「お~。」「すげえ~。」などと歓声を上げていました。今日は,裏磐梯がとてもきれいに見えました。モーターボートのドライバーさんの話では,こんなにきれいに見えることはあまりないということでした。

・学校到着後,帰校のつどいを行いました。児童代表が,2日間を通しての感想を発表しました。子供たちにとって充実した修学旅行となったようでした。6月から11月へ延期しての修学旅行となりましたが,保護者の皆様の御理解と御協力を得ながら,無事行うことができました。

  

【2日目 昼食】

・ラーメン&ビュッフェでは,7種類の味の喜多方ラーメンの他に,会津の郷土料理や子供たちが大好きなから揚げ,ポテトなど,様々な食べ物がありました。ドリンクバー付きでした。子供たちは,自分が食べたいものを,思う存分食べていました。

 

【2日目 午前】

・2日目最初の見学先は,会津藩校日新館です。ここでは,日新館の紹介ビデオを見た後に,「大学」という場所で,藩校の歴史や当時の学習の様子,「什の掟」などについてお話を聞きました。一つ一つの問い掛けに,子供たちはしっかりと返事をしていました。
 ・日新館を後にし,猪苗代町の野口英世記念館へ向かいました。天気がよく,猪苗代湖の湖面は,きらきらと輝いていました。昨日見えなかった磐梯山もはっきりと見えました。
 
 ・野口英世記念館では,初めに野口英世の生家を見学しました。その後,記念館内をグループごとに見学しました。野口英世の業績を詳しく知り,そのすばらしさを改めて実感していたようでした。この後は,子供たちがずっと楽しみにしていたラーメン&ビュッフェです。
 

【2日目 朝】

・体調を崩す子もなく,みんな元気に起床してきました。昨夜はぐっすりと眠れたようです。朝の検温でもみんな平熱でした。朝ごはんを食べ,ホテルの人に御礼を伝えました。2日目の活動が始まります。

 

【1日目 夜】

・自主研修でたくさん歩いたためか,子供たちはお腹がペコペコのようで,時間前に晩御飯の部屋へ集合してきました。大きなお膳に乗ったおかずに,子供たちは大喜びでした。他の団体に比べ,かなりソーシャルディスタンスに気を配っていただき,大きめの部屋を準備していただきました。

・「いただきます」の前に,各班の代表が今日の感想を述べました。どちらのグループも協力して活動できたようでした。待ちに待った「いただきます」。「○○は,うまい」など,講評を入れながらおいしそうに食べていました。ご飯を何杯もおかわりした子もいました。

・この後,入浴,1日の反省,自由時間の後,就寝しました。日中の疲れのためか,就寝予定時刻よりも前に消灯した部屋もありました。

 

【1日目 午後】

・自主研修で最初は,2グループとも赤べこの絵付け体験です。目的地までは,バスで移動しました。赤べこの絵付けの見本を見ながら,世界に一つしかない赤べこを作りました。子供たちは赤にこだわらず,青,緑,黄色,黒など,様々な色の赤べこを作りました。一生懸命になりすぎてしまい,予定時間を少々オーバーしてしまいました。この後は,グループごとに目的地が異なります。

・グループ頃の自主研修は,スタートがやや遅れてしまったことや,道に迷ってしまったこともあり,予定していた見学を断ったところもありましたが,おおむね予定通り見学ができました。道に迷った班は,地域の人に声を掛けて目的地の場所を尋ねていました。

・自主研修後は,鶴ヶ城の天守閣へ登りました。天守閣から見る城下町の眺めに,子供たちは驚きの声を上げ,すばらしい景色を堪能していました。城内の紅葉もとてもきれいでした。記念撮影後は,鶴ヶ城近くのお店屋さんで最後の買い物をしました。買い物を終えた後は,すっかり暗くなっていました。この後,ホテルへ向かいます。

  

 【1日目 午前】

・6年生が,今日から会津若松へ一泊二日の修学旅行へ出発しました。学校で出発式を行った時は曇り空で,登米を通過しているときには,虹が見られましたが,会津地方に入ると小雨模様で,磐梯山も雲にすっかりと隠れていました。
・バスに酔う子もなく,全員元気に会津若松に到着しました。最初の訪問先は,飯盛山です。駐車場に着くとあいにくの雨。雨具を準備し,飯盛山へ向かいました。白虎隊の話や自刃の地について,お店の方が詳しく教えてくださいました。
・昼食のメニューは,味噌カツやこづゆ,天ぷら饅頭など,会津の名物が味わえる定食でした。新型コロナ対策として,パーテーションで一人一人仕切られていました。昼食後には,雨はすっかり上がっていました。昼食を食べたお店で初めての買い物をし,グループごとの自主研修がスタートします。
・紅葉のきれいな時期でした。