・2時間目に,来週16日(月)~17日(火)に行う修学旅行の結団式を行いました。引率者の話の後,各グループ毎に係り分担と班のめあてを発表しました。担任からは,「小学校生活最高の思い出を作ってきましょう」という話がありました。全員が「とても楽しかった。また行きたい。」と思えるような修学旅行となるよう支援していきます。

 

・3・4年生が,総合的な学習の時間で,入谷地区の安全のための施設や危険箇所,防災に関する施設などを確認する校外学習に出掛けました。二グループに分かれて行いました。太陽が顔を出し,ぽかぽか陽気の中での活動となりました。

・学校に戻ってきた子供たちのマップには,危険箇所に関するメモ等がたくさん記入されていました。今後は,それぞれのグループで調べてきたことを整理し,情報を共有します。

 ・1年生が先日収穫したりんごを使って「りんごジャム」づくりに挑戦しました。小さく切ったりんごに砂糖とレモン汁を入れ,へらで優しくかき混ぜながら煮詰めていきます。甘いりんごの香りと,みるみる形を変えていくジャムに,子供たちは大興奮です。おいしいりんごジャムが出来上がりました。

・3年生の干し柿が出来上がりました。出来上がった干し柿を先生方にプレゼントしました。子供たちが丁寧に作り,お世話をしたので,とても甘い干し柿が出来上がりました。