・今日は,祖父母参観日でした。35名ほどの祖父母,御家族の皆さんに御来校いただき,子供たちの学習の様子を参観ていただきました。遠く山形からお越しいただいた方もおり,感謝の気持ちでいっぱいです。今日は,国語や社会,音楽の授業を見ていただきました。4年生の音楽では,宮城県に伝わる民謡について祖父母の皆さんにインタビューしていました。

・放課後には,入谷打囃子学習会がありました。こちらは,15名ほどの祖父母,御家族の皆さんに参観いただきました。「ひころの里秋まつり」「子ども郷土芸能発表会」の二つが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となり,今年度の発表の場は,10/17(土)に行われる学芸会のみとなります。一度きりの発表の場となりますが,練習の成果を十分に発揮できるよう,指導に当たります。

 

 

・タブレット用充電保管庫が,本日,搬入されました。タブレットは,23日に搬入されます。学校へのタブレット設置は,文部科学省で進めている「GIGAスクール構想」 を受けて進められており,南三陸町は,本年度に整備することとなりました。

リーフレット:GIGAスクール構想の実現へ(文部科学省) www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf