・今日は,SC(スクールカウンセラー)の来校日でした。年間20日間の勤務で,子供たちの悩み事を聞いていただいたり,様々な相談に乗っていただいたりしています。毎回,数名の子供が相談に訪れ,話を聞いてもらっています。

・SCには,授業の様子や休み時間の子供たちの様子も見ていただいています。様子を見ていて気になることがあれば,担任や養護担当と情報共有を行い,今後の支援の在り方について話し合っています。

・SCの他に,学校にはSSW(スクールソーシャルワーカー)が月に1回程度の割合で来校してくださります。SSWは,児童が生活の中で抱えている様々な問題の解決を手助けしてくれる専門職の方です。

・学校では,子供たちの心身共によりよい成長を目指し,関係機関と連携を図りながら指導に当たっています。SC,SSWとも保護者の皆様の相談にも応じていただけますので,相談事等がありましたら,学校まで遠慮なく御連絡ください。次回の訪問日は,SC・SSWとも,9/30(水)です。

 

・昨晩は,今年度2回目のPTA本部役員会がありました。新型コロナの影響で,校内外のPTA関係行事のほとんどが中止となっており,今後実施予定の,PTA奉仕作業,学芸会,校内持久走大会,学習参観,学年PTA行事等について,協議・確認しました。PTA活動も,学校行事も,新型コロナウイルス感染症予防対策を念頭に置きながら,可能な範囲で進めていくことを確認しました。

・各学年の学年PTA行事の日程は,次のとおりです。1年:11/2(月),2年:10/30(金),3年:2/18(木),4年:2/18(木),5年:12/10(木),6年:10/23(金)。実施日が近づきましたら,詳細について各学年よりお知らせいたします。