【3日目 午後】

・いよいよ宿泊体験学習最後の活動となりました。最後の活動は「海藻おしばづくり」です。水にぬらした海藻をピンセットや爪楊枝を用い,はがきの上に丁寧に広げていきます。とても繊細な作業なので,子供たちは,集中して黙々と取り組んでいました。その後は,水切り,乾燥をへて完成となりますが,乾燥は自然の家の先生方が行ってくださいます。完成した物は,後日,自然の家から各家庭へ郵送していただきます。

・帰校のつどいでは,代表児童が「どの活動もみんなで協力し,誰もけがなく活動できてよかった。」と感想を発表しました。充実した2泊3日の宿泊体験学習となりました。

 

【3日目 午前】

・昨日の雨も上がり,薄曇りの朝を向かえました。今日も,みんな元気です。午前中は,志津川湾の洋上巡りです。船に乗り,志津川湾に浮かぶ島々の説明を聞いたり,ホヤやかきなどの養殖の様子を見学したりしました。船上で,とれたてのホヤをごちそうになりました。ウミネコへの餌やりも体験しましたが,「自分の手から食べた」「指をかじられた」と子供たちは大喜びでした。

【2日目 夜】

・雨は降っていないものの,数十秒に1回の稲光,そして,間もなく雨が降り始めるだろうと思われる天気のため,キャンプファイヤーは中止とし,施設内でのキャンドルサービスとなりました。揺らめくろうそくの明かりを見て,子供たちは口々に「きれい」と声を出していました。厳かに火を迎えた後は,グループごとのスタンツで盛り上がりました。明日はいよいよ最終日です。*次回の更新は午後1時の予定です。

【2日目 午後】

・おいしいカレーライスを食べた後,午後の活動は「ウォークラリー」です。絵地図を見ながら進み,出題される問題を解き,規定時間を目標にゴールを目指します。途中,雨が降ったり,道に迷ったり,意見が合わなかったりもしましたが,どちらのグループも無事にゴールできました。たくさん歩いたので,汗だくになった子や足がパンパンになった子もいました。夕食後は,キャンプファイヤーです。ちょっと雨が心配される空模様です。

 

【2日目 午前】

・今朝は,みんな元気に起床しました。朝ご飯を食べ,午前の活動「野外炊飯」を行いました。メニューは,野外活動定番の「カレーライス」です。ご飯は,飯ごうを使って炊きました。ご飯も,カレーライスもとてもおいしくできました。昨日作ったマイスプーンで食べたカレーライスは,格別の味だったようです。この後は,ウォークラリーです。

【1日目 午後②】

 ・いかだは無事に完成し,みんなで力を合わせて沖までこぎ出しました。バナナボートは,そのスピードに驚きの声を上げていましたが,海の上を風を切って走るのは,とても気持ちよかったようです。夜は,プラネタリウムを見て,1日目の活動を終了しました。

【1日目 午後】 

・昼食後,「いかだ作り」と「バナナボート」の,海での活動を行いました。いかだ作りは,竹で骨組みを作り,タイヤチューブを結び,ベニアの板を乗せて完成となります。二班に分かれて行いましたが,役割を分担し,力を合わせて行っていました。

 

【1日目 午前】

 ・今日から,5年生の宿泊体験学習が始まりました。志津川自然の家で2泊3日の活動となります。5年生でしか経験できない特別な行事ということもあり,子供たちはとても楽しみにしていました。

・学校での出発式の後,自然の家へ出発。入所式を終え,一番初めの活動「マイスプーン作り」を行いました。木の枝を加工して柄を作り,スプーンを差し込み,世界に一つしかないスプーンの完成です。