・今朝は,集団登校でした。本校には,交通少年団があり,各地区の団長が中心となって下学年のお世話をしながら登校します。地区を中心とした通学路ごとに班編制をしているので,数人の班もあれば,10人を超える班もあります。

・集団登校は,毎月1日と15日に行います(休日と重なった場合は,翌登校日)。この日は,職員が街頭指導に立ちます。地区の交通指導隊の方も子供たちの安全を見守ってくれます。通学バスにも職員が同乗し,バス利用の様子を確認しています。

・子供たちの交通安全に対する意識が高まり,危険なことから自他の身を守る行動が身に付くよう,今後も指導に当たります。

・2年生が生活科の学習で,おもちゃづくりをしました。紙コップや発泡スチロールの器,乳飲料の容器を材料を使って,飾り付けを工夫しながら作りました。乾電池の重さや輪ゴムの伸縮で動くおもちゃもあり,楽しみながら作っていました。

・昨日の放課後,職員研修を行いました。10月2日に,気仙沼教育事務所の先生方をお招きし,授業等についての御指導をいただく指導主事訪問があります。その日に向けて,当日の授業の進め方について職員で検討しました。研修終了後も,再度話し合いを行うなど,熱の入った研修会となりました。子供たちに確かな学力が身に付くよう,学習指導の在り方について,日々研鑽を積んでまいります。