11月16日(水)朝会・交通安全教室・本日の給食

久しぶりの更新です。

〈朝会〉
 本日の朝会は、校長の話はちょっぴりにして、6年児童(広報委員会代表)による「本の紹介」をしてもらいました。広報委員会は特に2学期以降、様々な工夫を出し合い、全校児童の読書意欲の向上を図っています。その普段の様子を見て、児童会での発表だけでなく、朝会でも発表してもらえないかと思い、依頼をしての本日の発表となりました。
 紹介してくれた本は「名探偵コナンー科学のふしぎー」です。
 人間の五感の秘密や動物の生態、さまざまな科学のおもしろさを、本を読んで感じたそうです。「真実は一つ」。決め言葉を最後に残し、本校の読書探偵「ミスター○○○」は教室へと戻っていきました。
 
〈交通安全教室「秋」〉
 今年度に入って2回目になる「交通安全教室」を、本日2時間に分けて開催いたしました。中学年以上の児童は、多目的室で警察の方によるプレゼンを見ながら、事故に遭わないための視点等を学びました。低学年の児童は、外での活動でした。信号機のある道路まで、横断歩道がある場所やない場所の渡り方、信号機の押し方や渡り方などを警官や指導隊、教員たちの指導を基に多くを学びました。
 警察の方から「南三陸町では事故をおこさない・遭わない・巻き込まれないようみんなで気を付けています。おうちの方にも今日の様子をお話しして、“家族みんなで交通安全をお願いします”と伝えてください」と子供たちへの宿題をいただきました。
 
〈本日の給食〉
ささかまの磯辺揚げ  もやしの炒り煮  めかぶとろろ  じゃがいもの味噌汁  646㎉
 
 今日はなんと言ってもめかぶとろろがおいしゅうございました。もちろん笹かまも。そして味噌汁も。もやしもしゃきしゃきが残っていておいしいと感じました。
(おなかいっぱいです…。お天気もとてもいい…。)