業前活動(朝)は全校草取り・9月1日の給食

 本日の業前活動は全校児童による草取りでした。

 今年度、梅雨の時期あたりから驚くほど、草が“ぼうぼう”と(背丈は低いのですが)生え始めました。“にょきにょき”ではありません。“ぼうぼう”とです。しかも、今年の夏は雨も多く一方でカンカン照りの日も交互にあったため、草取りの機会を逸していました。
 本日、やっと全校で草をとることができました。(まだ10分の1程度しか取ることができないでいます。それだけ、今年の草は広範にわたって生えています。手強い)
 子供たちの小さな手(もちろん5・6年生はたくましく大きな手に育っています)で、一本一本抜かれていく草。ふふふ、草取りすらも楽しい。「先生~、長い根っこの草が取れました!」「はい、それはすごいね。でも口を閉じて草取りをしてください!」そんなやりとりも聞こえました。距離をとりながらの草取りですが、夢中になって草をとっているうちにどうしても近づいてしまうようです。そしてなぜか芽生える対抗意識。だれが多く草をとるか、長い根っこの草をとるか。とてもいい風景でした。
 
〈メニュー〉
ごはん  チキン南蛮  ブロッコリーのマヨネーズ和え  たまごとチンゲン菜のスープ  656㎉
 
 放送室で保健委員会の児童が本日の献立と給食センターからのおたよりを読み上げているのを聞いていたら、「チキン南蛮大好き!」という子供の弾んだ声が聞こえました。通常チキン南蛮はタルタルソースなのですが、本町では栄養やカロリーも考え甘酢で味付けされています。これがすごいおいしいのです。
 そしてそのチキン南蛮にひけをとらないのが、ブロッコリーのマヨネーズソテーです。キャベツとブロッコリー、にんじんやコーンなどの野菜がベーコンで良い感じに味付けされ、お・い・し・いのです。
本日も子供たちはぱくぱくと食べていました。