始業式 2学期が始まります

  8月26日(金)、体育館で「第2学期始業式」を行いました。あいにく外は雨、予防対策を十分に行っての式でした。

 久しぶりの子供たちは笑顔(はにかんだ笑顔、満面の笑顔…いろいろな笑顔を見ることができうれしくてたまりません)、そして、多くの子供たちの身長が驚くほど伸びていました!びっくり!
 始業式に臨む姿勢(心も体も)が凜としていて、思わず「立派です。ただの立派ではなく(やらされたり言われたりの「立派」ではなく)、みんなの心があらわれている「世界一の立派」です。」と話しました。
 目が澄んでいて、ピンと背筋が伸びていて、話をしっかり目と心で聞く、そんな子供たちと本日再び出会えて、心がふるえるほどうれしくてたまりません。
 業間休みに2年生の子供たちが、野菜を収穫して職員室に持ってきてくれました。「夏休み中、農園の草取りを(先生方が)してくれてありがとうございました。」「見てください。僕たち私たちが収穫した野菜です。」「まずは学級のみんなで野菜を分けます。その後、職員室の先生方でどうぞ。」と、一所懸命に伝えるその姿ときたら…。(めんこくてめんこくて)
 2学期は、修学旅行やセカンドスクール、音楽祭、学習発表会等があります。どの活動も子供たちがわくわくしながら取り組み、子供たちの良さやがんばりが十分に発揮できる活動になるよう願っています。
 そんな子供たちを2学期も全力で指導・支援していきます。