【2日目 午後】

・道路状況がよかったこともあり,予定していた時刻よりも早く学校に到着しました。帰校の集いを行い,1泊2日の修学旅行が終了しました。多くの学校が修学旅行に来ていましたが,混雑することや待ったりすることなく,すべての行程を予定どおり実施することができました。なんと言っても,2日間,好天に恵まれたことが最高でした。今回の旅行が,子供たちにとって思い出に残る,楽しい旅行となってくれれば幸いです。

【2日目 午前】

・2日目,一か所目は会津藩校日新館です。朝もやの中の見学となり,幻想的でした。日新館の紹介動画を見た後,「什の掟」について館の方から教えていただきました。通常ですと,什の掟を館の方が読み上げた後,子供たちが大きな声で「はい」と返事をして答えるのですが,今回はコロナ対策として,返事の代わりにお辞儀をするよう話されました。その後は,グループごとに館内を見学しました。弓道体験をした班もありました。

・2か所目は,野口英世記念館です。猪苗代町に入ったら快晴で,記念館からは磐梯山が頂上からすそ野まできれいに見えました。ここまできれいに見えることは,なかなかありません。記念館では,ガイドさんの説明で生家を全員で見学した後,グループごとに館内を見学しました。英世の書や絵画を見て,驚いていた子もいれば,細菌の研究について時間をかけて読み進めている子もいました。

・3か所目は,檜原湖です。ここでは,初めにモーターボートに乗りました。モーターボートのスピードと揺れに,少々戸惑い気味の子供たちでした。天気が良かったため,裏磐梯はとてもきれいに見えました。その後は,レストハウスで修学旅行最後の食事をとり,お土産を買いました。昨年度に比べ,修学旅行のバスも多く,混雑するかと思われましたが,時間帯がよかったためか,どの場所でもスムーズに見学することができました。この後,バスは南三陸町に向かって走り続けます。

【2日目 朝】

・2日目の朝を迎えました。今日も天気がよさそうです。昨日の疲れからか,起床時刻に起きられなかった部屋もありましたが,みんな元気です。今朝の朝食もボリューム満タンです。今日は,日新館,野口英世記念館,檜原湖などの見学になります。檜原湖では,モーターボートに乗ります。昨年度は,美しい裏磐梯をモーターボート上から見ることができたと校長先生がおっしゃっていました。今年も見られればと思っています。

 

【1日目 夕方~】

・午後5時過ぎ,ホテルに到着しました。荷物整理を行い,午後6時過ぎから夕食です。豪華な食事に,子供たちは大喜びです。さすがに量が多かったのか,ご飯をおかわりする子はいませんでした。ただ,自主研修で歩き疲れたためか,お茶をおかわりする子が多かったです。それでも,数人は,完食でした。

 

・午後7時から入浴でしたが,その時間は学校で貸し切っていただきました。30分間でしたが,温泉につかって疲れを取りました。入浴後は,本日最後の活動,赤べこの絵付けです。例年ですと自主研修の中に創作活動も取り入れていましたが,自主研修の時間を十分に確保するために,今年度はホテルで行うことにしました。昼食でお世話になったお店の方が講師としていらしてくださいました。お手本を参考にしながらも,思い思いの赤べこを作りました。子供たち一人ひとりの個性が光る作品となりました。

【1日目 午後】

・自主研修は,グループごとに分かれて行いました。それぞれ活動しやすい場所でバスを降ろしていただきました。地図を見ながら,どの道を行けばよいのかみんなで相談しながら活動しました。ちょっと時間が掛かってしまった班もありましたが,無事,計画通りの活動ができました。

・自主研修後は,鶴ヶ城を見学しました。お堀の花木は,きれいな紅葉でした。天守閣からの眺めはとても気持ちよく,下で待っているカメラマンさんに手を振る子もいました。来る時には雲に隠れていた磐梯山も夕日に照らされ,きれいに見えました。この後は,ホテルへ向かい,夕食,温泉,赤べこの絵付けとなります。

【1日目 午前②】

・会津若松に到着しました。初めの見学場所は,飯盛山です。国の重要文化財のさざえ堂,白虎隊が潜り抜けてきた用水路,飯盛山からみた鶴ヶ城,そして自刃の地を巡りました。ガイドの方から一つ一つ詳しく教えていただきました。自刃の地では,お墓に向かって子供たちが静かに手を合わせていました。時期はやや過ぎた感はあるものの,紅葉が残っている場所もあり,きれいでした。

・昼食は,わっぱめし,味噌カツ,天ぷら饅頭,棒タラの煮つけと,会津の伝統料理を堪能しました。食後は,初めての買い物。事前に計画を立ててきたので,スムーズに買い物をすることができました。この後は,グループごとの自主研修です。

【1日目 午前①】

・休憩2カ所目のサービスエリア国見に到着しました。バス内では,体調を崩す子も見られず,ガイドさんの話を聞いたり,レクリエーションなどをしたりしながら楽しく過ごしました。男の子たちが自衛隊の方を見掛け,記念写真をお願いすると快諾いただき,記念写真を撮りました。

【1日目 朝】

・快晴です。6年生の修学旅行の始まりです。学校で出発式を行った後,御家族の皆さん,先生方に見送られ,会津若松に向け出発しました。