3月、6月、9月、12月に開かれる定例会、及び臨時会の傍聴ができます。町長への一般質問、議案説明、委員会審査の報告、質疑、討論、採決などが行われます。

※現在、傍聴の皆様の健康を守る観点から、当面の間、議会の傍聴の自粛をお願いしています。

 なお、議会の様子は町のホームページでご覧いただけます。

傍聴するための手続き

 傍聴するためには簡単な手続きが必要です。会議の当日に受け付けますので、事前に議会の日程等をご確認の上、おいでください。また、傍聴席の定員は30名となっています。なお、傍聴の手続きは以下のとおりです。

◆個人の場合

 受付簿に住所・氏名などをご記入いただき、係員の指示に従ってください。

◆団体の場合

 受付簿に代表者又は責任者の氏名、団体の名称、傍聴する人数などをご記入いただき、係員の指示に従ってください。

◆傍聴する際の注意事項

  1. 傍聴席では、帽子、コート、マフラー等はお脱ぎください。(体調が悪い方は、事務局へお申し出ください。)
  2. 傍聴者は、議場に入ることはできません。
  3. 傍聴席での飲食、私語、拍手等は禁じられています。また、酒気を帯びての傍聴はできません。
  4. 携帯電話は、電源を切るかマナーモードにするとともに、議会中は操作しないようにしてください。
  5. 議会の撮影、録音等は許可を得た場合以外は行わないでください。
  6. その他、議会の妨害等となる場合は、退場を命じることがあります。