概要

対象障害者について、事前に登録された対象自動車1台につき、有料道路料金が通常料金の半額になります。

事前登録した上で、料金支払い時に障害者手帳の必要事項を係員に提示することで料金割引を受けることができます。
なお、ETCを利用される場合にも、事前に登録することで割引の適用を受けることができます

※割引有効期間は、手続き終了後2回目の誕生日までです。
※対象障害者、対象自動車の要件などについて詳しくは、下記関連リンクを参照してください。
※事前登録がない場合や事前登録と異なる自動車を利用する場合は、割引が受けられません。

必要な手続き

割引を受けるためには、市町村窓口にて事前の登録(手帳への必要事項記載)が必要です。

割引有効期間満了時には更新申請が必要です(有効期限の2ヶ月前から手続きできます)。また、登録している自動車を変更する場合にも手続きが必要です。

南三陸町にお住まいの方の申請窓口は下記のとおりです。
専用の様式を窓口に備え付けておりますので、障害者手帳、車検証、運転免許証(本人運転の場合)をご持参の上、申請してください。

 

申請窓口
保健福祉課
(担当:社会福祉係)
電話:0226-46-2601
歌津総合支所
町民福祉課
電話:0226-36-3921

関連リンク

この制度について詳しくは> NEXCO東日本 障害者割引制度のページを参照してください。