・2時間目に児童対象の防犯教室を行いました。不審者に遭遇した場合の対処法について,南三陸警察署員の方に教えていただきました。防犯標語の「いか・の・お・す・し」は,子供たちもよく覚えていて,署員の方から「『いか』は,何ですか。」と尋ねられると,「ついて『いか』ないの『いか』です。」ときちんと答えていました。

・その後は,DVDを視聴しながら,不審者から身を守るための具体的な方法について教えていただきました。最後に,署員の方から「今日学んだ大切なことは何?」と尋ねられると,1年生の女の子が「大きな声を出す」「大人の人に教える」などを大きな声で発表していました。

・間もなく夏休みです。学んだことを意識しながら,安全に過ごしてほしいと思っています。

 

・今日の朝会は,教頭先生のお話でした。七夕の短冊の色と,色が表す意味についてのお話でした。教頭先生が何かを尋ねると,あちこちから声が上がり,楽しく話が聞けたようでした。

・朝会の後には,安全担当の先生から,千葉県の交通事故についてお話がありました。「車の動きや,周りの様子に気を付けながら安全に登下校してほしい。」ことを伝えました。このような事故は,二度と起こってほしくないと強く思います。