宮城県知事選挙、南三陸町長選挙及び南三陸町議会議員一般選挙(平成25年10月27日執行)について

宮城県知事選挙、南三陸町長選挙及び南三陸町議会議員一般選挙の投開票日は、平成25年10月27日(日)です。

※不明な点等ございましたら、選挙管理委員会事務局(電話0226-46-1370)までお問い合わせください。

南三陸町において投票できる方

投票所入場券について

当日の投票所及び投票時間

期日前投票所及び投票時間

不在者投票について

南三陸町において投票できる方

次の要件を満たす方は、南三陸町で投票を行うことができます。
(1) 日本国民で、選挙期日(10月27日)現在において年齢が満20歳以上であること(生年月日が平成5年10月28日以前であること。)。
(2) 次の表の「○」に該当すること。

項目 転入・転出届出月日 県知事選挙

町長選挙

町議会議員選挙

転入 平成25年7月9日以前の転入届出(住民票作成)後、引き続き居住
平成25年7月10日から7月21日までの転入届出後、引き続き居住 ○(注1)
平成25年7月22日以降の転入届出 ×(注2) ×
転出 宮城県外へ転出 × ×
南三陸町に転入届出後3か月以上引き続き居住した後、平成25年6月10日以降に宮城県内の他の市町村へ転出(1回のみ) ○(注3) ×
  • 【注1】宮城県知事選挙の期日前投票を行うことができるのは、10月21日からです。
  • 【注2】前住所地が宮城県内の場合、前住所地で宮城県知事選挙の投票ができる場合があります。前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせ下さい。
  • 【注3】転出から4か月を経過しておらず、かつ、転出先市区町村への転入届出から3か月を経過していないこと。
    ※転出先市区町村が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」を持参した場合に限り投票することができます(期日前投票、不在者投票も同様です。)。

(3) 選挙権を有しない者の要件に該当しないこと。

投票所入場券について

宮城県知事選挙と南三陸町長選挙/南三陸町議会議員一般選挙とで告示日が異なる関係から、投票所入場券は「宮城県知事選挙」のものと「南三陸町長選挙/南三陸町議会議員一般選挙」のものの2種類を発行します。

それぞれ、下記の日付から、世帯分を封書にて世帯主宛に郵送によりお届けします。

宮城県知事選挙の投票所入場券

平成25年10月9日現在において南三陸町で投票する資格を有する方に対し、平成25年10月10日(告示日)から郵送を開始します。

入場券の紙色は「肌色」です。

南三陸町長選挙/南三陸町議会議員一般選挙の投票所入場券

平成25年10月21日現在において投票する資格を有する方に対し、平成25年10月21日から郵送を開始します。入場券の色は「薄青色」です。

投票所/期日前投票所への投票所入場券の持参について

○ 投票日当日の投票所へは、2種類の投票所入場券をどちらもご持参ください。
投票所入場券を持参しない場合でも受付で各選挙の投票資格が確認できれば投票は可能ですが、受付での混雑を防ぐためにご協力をお願いします。 

○ 期日前投票所へは、次により投票所入場券をご持参ください。
なお、投票所入場券の裏面がそれぞれ「期日前投票宣誓書」用紙となっておりますので、あらかじめ必要事項をご記入の上、期日前投票所へご持参ください。

  • 10月22日までの期間は県知事選挙のみの投票受付となりますので、県知事選挙の投票所入場券をご持参ください。
    ※県知事選挙の投票所入場券の裏面「期日前投票宣誓書」に必要事項をあらかじめご記入ください。
  • 10月23日から26日までの期間は3つの選挙の投票受付を行いますので、県知事選挙及び町長選挙/町議会議員選挙の2種類の投票所入場券をご持参ください。
    ※2種類の投票所入場券それぞれの裏面「期日前投票宣誓書」に必要事項をあらかじめご記入ください。

当日の投票所及び投票時間

10月27日(日)の選挙当日における投票区及び投票所は、次のとおりです。

すべての投票所において、投票時間は午前7時から午後7時までとなります。

※対象行政区は、平成25年9月17日時点の住所により判定しています。

※投票所入場券に印字された投票所以外での投票はできませんので、ご注意ください。

投票区 投票所施設名  所在地

対象行政区(住民票の住所)

 第1投票区 宮城県志津川自然の家
第5研修室

戸倉字坂本88番地1

戸倉地区全域
 第2投票区 志津川小学校体育館
小ホール

志津川字城場41番地

林、大久保、保呂毛、田尻畑、

中瀬町、八幡町、五の一、

五の二、汐見、十の一、

十の二、一区

 第3投票区 旭ヶ丘コミュニティセンター

志津川字廻館15番地73

廻館、旭ヶ丘、小森、双苗
 第4投票区  志津川保健センター

志津川字袖浜29番地7

南町、本浜、大森第一、
大森第二、天王前、新井田、

沼田、袖浜

 第5投票区  旧荒砥小学校体育館

志津川字蒲の沢190番地1

平西、平東、荒西、荒東、

大上坊、清水、細浦

 第6投票区 入谷小学校体育館

入谷字童子下193番地2

入谷地区全域(一区を除く)
 第7投票区

活性化センターいずみ

歌津字吉野沢65番地3

払川、上沢、樋の口、中在、石泉
 第8投票区 伊里前小学校体育館

歌津字伊里前113番地

西田、韮の浜、寄木、
伊里前上、伊里前下、館浜、港
 第9投票区 名足保育園

歌津字小長柴67番地4

泊浜、馬場、中山、名足、石浜、田の浦

 

期日前投票所及び投票時間

  • 投票日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭等のため指定の投票所で投票することができない方や、現在南三陸町外にお住まいの方は、期日前投票を行うことができます。
  • 期日前投票所は、町内に4か所、町外に3か所設置します(下記一覧)。
  • 各期日前投票所の開設日・開設時間中であれば、投票所入場券で指定した投票所にかかわらず、どの期日前投票所でも投票を行うことができますので、ご活用ください。
期日前投票所

投票所施設名(所在地)

期日前投票所の開設日・受付時間帯

志津川期日前投票所

南三陸町総合体育館(ベイサイドアリーナ)

 文化交流ホール

(志津川字沼田56番地)

平成25年10月11日(金)~10月26日(土)

各日の午前8時30分から午後8時まで

歌津期日前投票所

歌津老人福祉センター 和室
(歌津字枡沢28番地1)

平成25年10月23日(日)~10月26日(土)

各日の午前8時30分から午後8時まで

戸倉期日前投票所

宮城県志津川自然の家 第5研修室
(戸倉字坂本88番地1)

平成25年10月24日(木)のみ
午前10時から午後8時まで
入谷期日前投票所

入谷小学校体育館
(入谷字童子下193番地2)

平成25年10月24日(木)のみ

午前10時から午後8時まで

南方期日前投票所

南方町旧イオン跡地仮設住宅団地

 第1期集会所
(登米市南方町鴻ノ木35番地1)

平成25年10月25日(金)~10月26日(土)

午前10時から午後8時まで

津山期日前投票所

登米市津山公民館 2階和室
(登米市津山町横山字本町24番地)

平成25年10月26日(土)のみ

午前10時から午後8時まで

仙台期日前投票所

宮城県庁18階1802会議室

(仙台市青葉区本町3丁目8番1号)

平成25年10月25日(金)のみ

午前10時から午後6時まで

 

不在者投票について

 

住民票を南三陸町においている方で、期日前投票所や当日の投票所の開設時間に投票することができない場合(遠隔地に避難されている・遠隔地で働いている・入院している等)は、不在者投票を行うことができます。

滞在先の市区町村での投票
  • 滞在先の市区町村において不在者投票を行おうとする場合は、南三陸町選挙管理委員会に対して投票用紙等の交付を請求し、あらかじめ投票用紙等の交付を受ける必要があります。書類の郵送に日数を要し、また、町の選挙については選挙期間が短いので、不在者投票を希望される方はお早めに町選挙管理委員会事務局へご相談ください。
  • 南三陸町選挙管理委員会から投票用紙等が届いたら、届いた投票用紙等一式を滞在先の市区町村の選挙管理委員会に持参して投票してください。
    なお、当該市区町村の選挙管理委員会で選挙が行われていない場合の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までとなります。
  • 投票用紙等の請求は、不在者投票請求書兼宣誓書 [130KB pdfファイル]  に必要事項を記入の上、郵送または直接持参により南三陸町選挙管理委員会(〒986-0792 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田56番地2)あて提出してください。(※ファクシミリ・電子メールによる提出は、受付できません。)
    なお、請求書兼宣誓書の用紙は、県知事選挙の投票所入場券に世帯につき1枚を同封しています。
  • 投票用紙等の郵送開始日は、宮城県知事選挙は平成25年10月9日(水)から、南三陸町長選挙及び南三陸町議会議員一般選挙は10月21日(月)からとなります。
    町の選挙について不在者投票を希望される方は、郵送開始前でも不在者投票用紙等の請求は可能です。
    また、県知事選挙と町の選挙の両方について不在者投票の請求が行われたときは、3種類を一括して10月21日から交付します。
入院施設・入所施設等での投票

都道府県選挙管理委員会が不在者投票施設として指定した病院・老人ホーム等に入院・入所中の方は、その施設内で不在者投票ができます。詳しくは各施設にご確認ください。

不在者投票管理者からの投票用紙等の請求様式は、不在者投票用紙等請求書 [66KB pdfファイル] をご使用ください。
※県知事選挙のみの不在者投票を希望される場合は、県選管において示している様式を使用いただいて構いません。