南三陸町では、役場庁舎の建設について、その可否を含め新町において検討するため、平成18年1月27日、「南三陸町庁舎建設検討委員会」を設置いたしました。

同年2月27日、公募委員2名を含む13名の委員に委嘱状を交付し、町長から「庁舎整備の方向性及び基本方針に関する事項、庁舎整備のあり方に関する事項」の2点について検討するよう、委員に指示がありました。

これを受けて委員会で検討を重ねた結果、報告書がまとまり、平成18年9月7日、委員会から町長へ報告書の提出がありました。

庁舎建設検討委員会報告書

※報告書(参考資料を含む。) [38KB pdfファイル] 

この庁舎建設の検討は、平成16年12月27日開催の志津川町・歌津町合併協議会で確認した以下の協定項目を踏まえたものです。

なお、南三陸町では、町民皆様の多様な御意見を検討に反映させていくべく、意見を募集したところですが、寄せられた意見は0件でした。

【参考】

合併協定項目

4.新町の事務所の位置

(1)新町の事務所の位置は、当分の間、志津川町塩入77番地(現在の志津川町役場の位置)とし、現在の歌津町役場(歌津町字伊里前91番地)は、総合支所とする。

(2)将来の事務所の位置については、志津川町商工団地(又は新井田北側国道沿い)付近を建設候補地の一つとして、新町の均衡ある発展や住民の利便性、さらには防災対策上について考慮しつつ、合併協議会で決定し、2年以内に着手するものとする。

会議の概要

■第1回庁舎建設検討委員会(平成18年2月27日開催)

■第2回庁舎建設検討委員会(平成18年3月30日開催)

※庁舎等町内公共施設の現状について現地視察を行った後、住民意向調査項目の要点等について確認を行った。

■第3回庁舎建設検討委員会(平成18年7月10日開催)

■第4回庁舎建設検討委員会(平成18年9月7日開催)