このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 ふるさと納税は、「生まれ育ったふるさとに貢献したい」という思いや「あの町を応援したい」という気持ちを、寄附金という形で実現することができる制度です。

 出身地や応援したい地方公共団体へ2千円を超える寄附を行った場合に、一定額を限度として、2千円を超える部分が所得税と個人住民税から控除されます。

 南三陸町は、宮城県の北東部、リアス式海岸の豊かな景観を有する「三陸復興国立公園」のほぼ中心部に位置し、平成17年10月1日に旧志津川町と旧歌津町が合併して誕生した新しい町です。

 多くの皆様から親しまれ愛されてきた南三陸町は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災により甚大な被害を受けました。現在、全国各地より温かいご支援をいただきながら、一日も早い生活の再建、生業の復興等を目指し、全力で取り組んでいるところです。

 生まれ育ったかけがえのない「故郷」として、また、ご縁があって当町に関心を寄せていただいた方には「第二の故郷」として、多くの皆様に南三陸町のまちづくりに参加していただきたいと思いますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

お申込みと納付の方法

インターネット、または申込書(用紙)を通じてお申込みいただけます。
なお、納付の方法によってお申込み方法が限定される場合がありますのでご注意ください。

お申込み方法
インターネットによるお申込み

以下の2つよりお選びいただけます。

1)Webサイト「ふるさとチョイス」によるお申込み
 下記リンクよりアクセスしていただき、申込みフォームへ必要事項を入力してください。
 Webサイト「ふるさとチョイス」(南三陸町ページ)

2)電子申請によるお申込み
 「みやぎ電子申請サービス」(下記)にアクセスしていただき、お申込みフォームへ必要事項を入力してください。
 みやぎ電子申請サービス(南三陸町申請・届出メニュー)

申込書(用紙)によるお申込み

 下記の「寄附申出書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ南三陸町企画課企画情報係まで郵送またはファックス(0226-46-5348)にてご提出ください。

   寄附申出書(ワード版) [36KB] 

 寄附申出書(PDF版) [113KB] 

 納付方法 
クレジットカード決済による納付

 Webサイト「ふるさとチョイス」から5千円以上の寄附をお申込いただいた方に限り、クレジットカード決済が可能です。

ゆうちょ銀行の専用払込用紙による納付

 お申込みいただいた後、南三陸町から払込取扱票を郵送いたしますので、お近くのゆうちょ銀行より納付をお願いいたします。

ドコモの携帯端末を使ったドコモ口座での納付

 お申込みいただいた後、ドコモ口座サイトにアクセスするためのURLを電子メールで送信いたしますので、そちらからアクセスしていただき、必要事項をご入力の上、納付をお願いいたします。

(注意)NTTドコモによる「ふるさと納税ドコモ口座サービス」の終了と新サービスへの移行について

 現行の「ふるさと納税ドコモ口座サービス」については今年度末をもって終了となり、4月から新たなサービスに移行いたします。

 新サービスへの移行に伴い、平成29年2月28日以降ドコモ口座による入金を中止させていただきますので、平成29年3月中に当町へのふるさと納税を御検討いただける場合は、クレジットカード決済または払込取扱票によるゆうちょ銀行での納付をお願いいたします。

 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 なお、新サービスへの移行については、完了次第追ってお知らせいたします。

南三陸町を応援していただける方をご紹介ください

 きりこ当町から寄附に必要な書類をお送りさせていただきます。

 ご紹介をいただける場合は、下記「ふるさと納税紹介者カード」を記入していただき、郵送またはファックスにてご連絡ください。

※ご紹介いただく方には事前にご承諾を得ていただくとともに、当町から書類送付等がある旨ご連絡をお願いいたします。

※いただいた情報は、ふるさと納税業務に限り使用させていただきます。

 南三陸町ふるさと納税 紹介者カード(ワード版) [20KB docxファイル] 

 南三陸町ふるさと納税 紹介者カード(PDF版) [147KB pdfファイル] 

 

 (注意)当町では、寄附のお振込等を強要することは一切ございません。南三陸町への寄附を装った強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

寄附者の公表

 モアイ像(南三陸さんさん商店街)東日本大震災以前より多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せいただき、心より感謝申し上げます。

 ここでは、ご寄附をいただきました皆様のお名前等をご紹介させていただきます。

 ※公表について御承諾をいただいた方のみのご紹介となります。

 ・平成27年度ふるさと納税寄附者一覧 [437KB pdfファイル] 

 ・平成26年度ふるさと納税寄附者一覧[1004KB pdf] 

 ・平成25年度ふるさと納税寄附者一覧[308KB pdf]  

 ・平成24年度ふるさと納税寄附者一覧[176KB pdf] 

 ・平成23年度ふるさと納税寄附者一覧[195KB pdf]  

 寄附金の活用

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、まちづくりを進めるための様々な施策や事業の財源として、有効に活用させていただきます。

 まちづくりの7つの柱

 1 安心で安全なまちづくり( 防災対策や防犯・交通安全など )

 2 集いと賑わいのあるまちづくり( 産業振興や観光振興など )

 3 みんなで支えあう健康のまちづくり( 福祉や健康づくり・子育て支援など )

 4 環境と調和したまちづくり( 環境保全や道路整備など )

 5 知性と豊かな心を育むまちづくり( 教育やスポーツ・文化振興など )

 6 参加と協働が活発なまちづくり( 地域づくりやコミュニティー活動など )

 7 戦略的な地域経営の展開( 効率的な行政運営や情報化の推進など )

これまでに寄附金を活用した事業

 皆様からいただいた寄附金は次のとおり活用させていただきました。今後とも南三陸町へのご支援をよろしくお願いいたします。

平成27年度ふるさと納税寄附金を活用した事業一覧 [56KB pdfファイル] 

平成26年度ふるさと納税寄附金を活用した事業一覧 [34KB] 

 関連情報

ワンストップ特例制度

返礼品