生涯学習活動をする南三陸町民の皆様へ、無償貸切バスの『モアイバス』の運行を開始します。

モアイバスについて

 ★ 運行時間
   午前8:30 から 午後5:15 まで

 ★ 乗車定員 28名

モアイバス

モアイバスを使うには

生涯学習活動とは?

 組織的に行われる社会教育活動をいいます。たとえば、公民館などで行われる公的な講座や大学で行われる公開講座、カルチャースクールなどがあります。
また、ボランティア活動やスポーツ活動、子ども会活動なども対象となります。 
ただし、観光を目的とした活動は対象外です。

町内の人なら誰でも使えるの?

 生涯学習活動を目的として構成された、町内で活動している団体が対象となります。
ご利用の際は、10人以上で活動をすることが条件となります。

モアイバスはどのくらい使えるの?

 使用は、1団体につき1月に1回までとします(申請が重なった場合は、これまでの使用回数が少ない団体を優先させていただきます)。
1回の使用で1日(午前8時30分から午後5時15分)を限度としますので、行動範囲を、宮城県内及び岩手県大船渡市、一関市、陸前高田市までの範囲とします。

使用料はかかるの?

 無料で使用できます。ただし、有料道路や有料駐車場を使用した場合は、使用者の負担となります。

申請はどうすればいいの? ~ かんたん3ステップ ~
STEP.1 予約状況の確認

 モアイバス予約状況

 電話で 南三陸町図書館内モアイバス受付:46-5082に 予約状況を確認し、バスの使用日を決める。

STEP.2 申請書類の作成

 使用申請書・行程表・乗員名簿を作成する(以下からダウンロード)。

  使用申請書と行程表 [82KB rtfファイル] 

  乗員名簿 [36KB docファイル] 

STEP.3 申請書類の提出

 バス使用日の10日前までに、南三陸町図書館(当分の間の暫定運用です)へ提出する。

モアイ
 

レイアウト 

座席レイアウト.pdf