スマホを持っていない、使いこなせない高齢者等を対象に、スマホの操作方法と併せてオンライン行政サービスやデジタル身分証アプリの利用方法を学び、実生活で利用できるよる講習会を開催します。

 日  時

 令和7年1月30日 木曜日・1月31日 金曜日

 午前の部 午前9時30分から11時30分まで

 午後の部 午後0時30分から2時30分まで

 場  所

 南三陸町役場 1階交流スペース「マチドマ」(南三陸町志津川字沼田101番地)

 内  容

 1月30日 木曜日

 午前の部 【基本講座】メッセージアプリ(LINE)を使おう

 午後の部 【応用講座】全国版救急受診アプリを使おう

 1月31日 金曜日

 午前の部【基本講座】スマートフォンを安全に使うためのポイント

 午後の部【応用講座】宮城県「デジタル身分証アプリ」を知ろう

 定  員

 20名(先着順)※同じ受講者が2日間受講します。
※申込者が定員を超えた場合、参加できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 申込期限

 1月24日 金曜日 ※定員に空きがあるため、引き続き申し込みを受け付けています。

 申込方法

 下記申込フォームまたは電話で申し込みください。
なお、WEB申込については、現在のみやぎ電子申請サービスが終了することに伴い、1月15日水曜日以降は申し込みが出来なくなるため、本講習会に参加を希望される場合は、電話にてお申し込みください。
※1月14日火曜日までにWEB申込いただいた方については、受け付けができておりますので、電話は不要です。
※1月14日火曜日以前であっても、お電話での申し込みも可能です。

 【WEB申込】 https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/uketsuke/form.do?id=1729038465220

 【電話申込】 宮城県企画部デジタルみやぎ推進課 地域情報化推進班 022-211-2472
※受付時間 平日 午前9時から午後4時まで