町民バスの運行形式が変わります 

 南三陸町町民バスの一部路線において、時刻表形式の運行から予約型の乗合運行形式(デマンド運行)に移行します。
 これにより、今までのバス停よりも自宅の近くで乗降ができ、時刻表の運行本数に左右されない形式に移行することで、町民バスの利便性が向上されます。
 なお、今回の取り組みは実証実験となります。令和6年度末までの検証状況などにより、本格導入を検討します。
 
 ●デマンド運行の説明資料はこちら ⇒ 【南三陸GOTO協議会】デマンド運行説明資料.pdf [1126KB pdfファイル] 
 
 
■移行時期
対象 移行時期
入谷線 令和5年7月3日から導入
歌津地区 令和5年11月20日から導入
大船沢線

 

 

■1回乗車券
乗車区分 乗車距離
8キロ未満 8キロ以上
一般・高校生 400円 500円
小中学生 200円 300円
未就学児 無料 無料
※定期券や割引制度もあります。
 いただくか、企画課または南三陸GOTO協議会までお問い合わせください。
 
 
 
■運行時間
 【入谷地区】
  ・午前7時30分から運行開始し午後5時30分に運行終了します。
  ・運行時間内の休止時間はありません。
 【歌津地区】
  ・午前8時30分から運行開始し、午後3時に運行終了します。
  ・運行時間内の休止時間はありません。
  ※ 歌津地区の朝(午前7時30分から8時30分)と夕方(午後3時から午後5時30分)はスクールバス対応のため、定時定路線(時刻表形式)のバスが走ります。
  
■利用者登録
デマンド運行の町民バスに乗車するためには、事前の利用者登録が必要です。
 
(利用者登録の方法)
  ●スマートフォンをお持ちの人
⇒ 次のQRコードをカメラで読み込み、アカウントの新規登録に進んでください。
※ 決済方法の登録(銀行口座からの引き落とし登録)はスマートフォンから行うことが
 できませんので、アカウント登録後、協議会宛て連絡をお願いします。
 (今後、クレジットカード決済機能等を追加予定です。)
 
 
 
※ カメラで読み込めない方は、次のホームページリンクから新規登録へお進みください。
  
  ●スマートフォンをお持ちでない人
    ⇒ 書面での申請が必要です。企画課または南三陸GOTO協議会へご連絡ください。

 

 
■予約方法
 予約するためには、利用登録者証が必要です。スマートフォンで利用登録した人は、スマートフォン画面上で表示が可能です。
 書面で申請した人には、後日、ご自宅あてにカード形式の登録者証を郵送します。
 
(予約方法)
  ●スマートフォンから予約
   ⇒ ホームページのブラウザ上から予約してください。
 
  ●予約端末(タブレット)を使用して予約
   ⇒ イメージ図をご覧ください。
 
 
 (イメージ図)
➀お持ちの利用登録者証を予約端末の読取部分に置く
 
②予約端末から行きたい場所と予約時間を選ぶ   

③予約確定                   

④予約時間にバスが迎えに来ます         
 
 
⇒予約端末は志津川地区・歌津地区の主要な公共施設、医療機関等に設置しています。
 詳細は、こちらの「予約端末設置場所 一覧」を御確認ください。
 
 
 
 
 電話代行での予約
  ⇒ 受付時間内に協議会へご連絡ください。
 
■お支払い方法
 今までの町民バスは、降車時に現金で料金を支払っていましたが、デマンド運行の路線は月に一度、口座からの引き落としになります。
 スマートフォンで予約される方は、クレジットカードによる決済も利用可能です。
 
 
■デマンド車両について
 デマンド車両には、次のステッカーが貼られています。
 バスを予約された方は、バスのお迎え時に利用者証を首に下げる、またはドライバーに手を挙げるなど、乗車することをお伝えください。
 
■注意点
 バスの予約はスマートフォンまたは予約用端末からお願いします。
 電話代行での予約は混み合う場合があり、受付時間も限られておりますので、なるべくスマートフォンまたは予約用端末からご予約をお願いします。
 【電話代行受付時間】午前8時30分から午後5時まで
           (土曜・日曜・祝日、お盆、年末年始を除く)
 
■その他
 町民バスのデマンド運行に関するお問い合わせ先
南三陸GOTO協議会  ☎0226-25-7608
 

受付時間:午前8時30分~午後5時(土日・祝日・お盆・年末年始を除く)

 ・対象地区の時刻表形式の運行は、デマンド運行の運行開始と同時に休止します。

 

 ※広報みなみさんりく令和5年7月号においてデマンド運行に関するお知らせを掲載していますが、一部記載に誤りがありました。
  上記内容が正しい記載となりますので、ご承知おきください。