町では、行政情報や防災情報などを携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせする「メール配信サービス」を行っています。配信を希望される方は、本ページ内にある登録方法に従って登録手続きを行ってください。どなたでも登録できますので、お気軽にご利用ください。

 ※震災前のサービスとは異なるため、改めて利用登録が必要となります。

メール配信の項目

メール配信をする情報(カテゴリ)は次のとおりです。

緊急防災情報

地震、津波、火災、気象、ライフライン等の緊急・防災情報を配信します。

※津波情報を除く各種注意報、解除情報は配信いたしません。また、地震情報は震度4以上が対象となります。

生活支援情報

暮らしに役立つ情報を配信します。

子育て支援情報

子育てに関する各種検診や予防接種の日程、行事等を配信します。

商工観光情報

商工、職業紹介所、消費者相談、観光・物産情報を配信します。

志津川小学校情報

志津川小学校から各種情報を配信します。

戸倉小学校情報

戸倉小学校から各種情報を配信します。

入谷小学校情報

入谷小学校から各種情報を配信します。

伊里前小学校情報

伊里前小学校から各種情報を配信します。

名足小学校情報

名足小学校から各種情報を配信します。

志津川中学校情報

志津川中学校から各種情報を配信します。

歌津中学校情報

歌津中学校から各種情報を配信します。

志津川保育所情報

志津川保育所から各種情報を配信します。

伊里前保育所情報

伊里前保育所から各種情報を配信します。

戸倉保育所情報

戸倉保育所から各種情報を配信します。

名足こども園情報

名足こども園から各種情報を配信します。

 

利用規約・注意事項について

・ご利用の携帯電話の機種によっては、メール配信に対応できないものがありますので、あらかじめご了承ください。

・迷惑メール対策などで受信拒否の設定をしている場合は、配信サービスの送信元となる 「@minamisanriku.todoku.jp」からのメールが受信できるように設定変更をしてください。

・メール配信サービスは無料でご利用いただけますが、メール受信などに必要となる通信料は利用者の負担となります。

・緊急時及びその他やむを得ない事由により、メール配信ができないことがあります。

・通信機器の状態や障害等により、メールの未着や遅配が生じることがあります。

・登録したメールアドレスに対し、配信が連続した不能となった場合、自動的に登録を解除することがあります。

・配信メールは送信専用のアドレスから発信されていますので、返信いただいても受け付けられません。

・障害、保守等により、事前に通知することなく運用を停止する場合があります。

・メールアドレスなど登録された情報は、本サービス以外の用途に使用することはありません。

・管理運営上必要な場合には、予告なくこの規約を変更することがあります。

登録手順(携帯電話からの登録)

携帯電話のメール設定から受信表示設定を「操作優先」にすると以下のとおり登録作業ができます。

(1)下のメールアドレスへ空メールを送信してください。メールの件名、本文は空欄のままで送信してください。

送信先メールアドレス ml@minamisanriku.todoku.jp

二次元コード(QRコード)読み取りできる携帯電話をお使いの方は、下記の二次元コードをご利用ください。

 

パソコン登録の方は、こちらのURLから手続きを行ってください
 http://minamisanriku.todoku.jp/p/member_register.php

(2) 南三陸町登録受付メールの返信メールが届きます。

(3)返信メールに記載してあるURLから登録画面に進んでください。

(4) 利用者登録画面が表示されますので、パスワードを入力して、「利用者登録」ボタンを選択してください。

(5) 登録確認画面が表示されますので、「登録」ボタンを選択してください。

(6) 利用者登録完了画面が表示されますので、「こちら」を選択してください。

(7) メール一覧画面から受信したい項目(カテゴリ)の登録申し込みを選択し、「現在登録中のメールの一覧を受け取る」にチェックを入れ、登録ボタンを選択します。(登録カテゴリごとに登録確認メールが届きます)カテゴリ登録が終了しましたら、メール一覧画面の「ログアウト」を選択してください。

(8) 登録完了のメールが届きます。※登録完了メールには、パスワードが記載されており、また変更手続き等を行うURLが添付されていますので、大切に保管してください。

 

※携帯電話の設定によっては、(5)の「登録」ボタンを選択した後に、(8)の登録完了メールを受信する場合がありますので、その際は、登録完了メールに添付されているURLからパスワードを入力し、システムにログインしてから(7)のカテゴリ登録を行ってください。

 

※メール配信サービスの登録内容の確認、変更、退会は、以下URLからのシステム画面にログインしてくだい。
http://minamisanriku.todoku.jp/p/login.php